たつひとの
★ウーロンゴン,イラワラ地区の交通★


<いつも工事中>

達人の合気道 豪州編  豪州合気道ノート

◆ウーロンゴン,イラワラの交通をまとめて載せることとしました。バスから電車まで。◆

2014/11/18 改訂


<ウーロンゴン,イラワラの交通>
ウーロンゴンバス走破  Southern Coast line 

<シドニーの交通>
シドニーバス走破  SydneyRails  シドニー湾フェリー 

<シドニーの足跡>
市内CBD見どころ  郊外見どころ  日帰り見どころ
シドニーのラーメン屋さん  シドニーのうどん屋さん 
シドニー散策 

ウーロンゴンの足跡
ウーロンゴンの中華麺屋さん
NSWのダム  洗い越し

豪州の足跡
ビッグアイコン  交通標識

豪州データ
豪州  シドニー  ウーロンゴン  ニュージーランド  日本 

バスでウーロンゴン近郊イラワラの町を走破

項目 ポイント


はじめに

新シリーズ: バスでウーロンゴン近郊イラワラの町を走破

Opalカードがウーロンゴンにやってきました。今まで,ウーロンゴンでは電車だけだったのですが。

  Wollongongのバス停 Opal Card

11/3(月)の帰りがけに,バス停にこの地域は「Opalカード」が使えますとのシールが
デカデカと貼られているのに気が付きました。

調べたらなんと当日が,Opalカードのバスでの使用開始でした。
待ちに待った「Opalカードがウーロンゴンにやってきました。
ここウーロンゴンは,シドニーの南,約80kmにあり,ニューサウスウエルズ州(NSW州)で
シドニー,ニューキャッスルに次いで,三番目に大きい町。 エスカープメントと呼ぶ連続した400m〜600mの連続した崖に囲まれた海岸平野, イラワラの中心がウーロンゴンです。 このウーロンゴンを中心として,カヤマから北がOpalカードが使えるバスの領域。 ネットには,「200 buses across 30 routes from Stanwell Park to Shellharbour
凄いです。30ルートです。

早速,初日曜日となった11/9に,日曜日Opalカード$2.5パワーで「ウーロンゴン,イラワラ地区バス走破」が開始です。

   Opal Card

(^-^)v


   57系
   76系
   37系
   65系
   34系




【14116】

今日の出発は,ウーロンゴン駅東口のバスターミナルです。

  ウーロンゴン駅東口バスターミナル

57系: Wollongong-Shellharbour Shopping Center

まずは,57系でイラワラ湖を一周する循環バスで,時計回りです。
日曜日でも30分間隔で運行されています。

  57系 イラワラ湖循環時計回り

これでShellharbourのStockland Shoping Centerまで乗りました。

  Shellharbour Shoping Centerのバス停

76系: Shellharbour Shopping Center-Wallina

ここで,さらに西へと思って乗った57系バス。
やばい東へ向かった。あわてて調べると帰ってくるのに二時間待ちかも。(^_^; 
途中で飛び降りたところは,wrilla Grove Shopping Center前。

  76系 シェルハーバー行

37系: Wallina-Wollongong station

両方向のバスを調べて,待ち時間が少ない。
37系のイラワラ湖一周循環反時計回りで,Wollongong駅に。

  37系 ウーロンゴン行

<Port Kembla支線>

   Port Kembla行電車

丁度,Wollongong駅に到着したら,Port Kembla行き電車が来たので,これに乗って,先週も行った
Port Kembla駅へ。

65系: Port Kembla sataion-Warrawong

先週とは時間帯が違うので,到着2分後に駅のバス停(まったくバス表示のないバス乗り場)発の
バスに乗ろうとしたらバスがいない。
今週に比べドキドキ度はかなり下がって,余裕で待っていたら
65系のWollongong行きのバスが到着。

  65系 ウーロンゴン行

バスのオパールカードの読み取り機の調子がよくなく,何回か再起動。
この機械,あんまりよくないんだとの運転手さんの話。
これで,WarrawongのShopping Centerで下車。休憩。

ここのバス停は,電柱への貼り付けバス停。ただし,別のところに
時刻表の掲示があり少し便利。さすがショッピングセンターのバス停。

  ワラワンの電柱バス停

34系: Warrawong-Unanderra-Figtree-Wollongong

  34系 ウーロンゴン行

ここからイラワラ湖の北をとおり,Unanderra,Figtree経由でWollongongへ。

今日のイラワラバス探索はここまで。
来週の日曜は,出張で$2.5パワーはお休みです。残念。

年金生活者のOpalカードができて,これは金色カード。
途中でバスに乗ってきたおじさんはうれしそうに。
Tap-Onで機械に当てて「チン」。私みたいだな。(^-^)

この金色カード,毎日Capが$2.5。毎日が日曜日ということですね。
休む暇がなくります。(^-^)

ではでは。
(^-^)v


   1系
   43系
   31系




【14109】

1系: Wollongong-Fairy Meadow Towradgi-Corrimal-Woonona-Bulli-Thirroul

  1系 Austinmer行

バスの乗客は乗ったり降りたり,シドニーと同じく短距離の人がほとんど。
乗るときにバスの運転手さんに行き言ってお金を払い,
目の前にある発券機で,レシートをもらいます。
Opalカードは私以外誰も使用しません。

昼食とThirroulで取ってから,電車で南下,Port Kemblaまで。
駅のバス乗り場にバスの表示がない。
あれ,何もない。Opalどころでない。ドキドキ。

  Port Kembla駅のバス乗り場

iPhoneたよりにバスルートに沿ってバス停を探して歩いてもない。
ネットの時刻表では余裕は30分あるのでと,歩くこと,歩くこと,City Walkです。
バス停があってもいいところになにもない。
ようやくバス停のらしき小屋が,ここでもバスの表示はないただの小屋。
しかし小屋の壁に,今週から始まった小さな「Opal」のシールを発見。
運行しているんだ。(^-^)ホッ

    バス停の表示のないバス停とOpalシール

反対方向のバスが来て,人を下したが,そこには小屋も何にもなし。
本当にバス停も時刻表も何もない。
そのバスが,Port Kembla駅で折り返してきて,
ようやく乗車。

43系: Port Kembla-Warrawong-Lake Height-Berkeley-Kembla Grange-Dapto

  43系 Dapto行

イラワラ湖の北の町々を通過して,プリンセスハイウェイにでて,南下,
停留所がないところでも停車すると思ったら,電信柱に「Bus Stop」の文字がありました。

  電柱兼バス停

31系: Unaderra-Figtree-Wollongong

  31系 Wollongong行

Daproから電車に乗って,Unanderra駅まで。ここで,31系バスでで,Wollongongまで。

ウーロンゴン,イラワラ地区バス走破」が始まりました。

(^-^)v

[▲Top]

NSW TrainLink

項目 ポイント
はじめに 私がWollongongに着任したころは,NSW CityRailでしたが,いまはNSW TrainLinkに。
CityRai intercity train lineから「Intercity Trains Network」になりました。
日本での近郊電車,東海道線,横須賀線のイメージです。
シドニーの中心地区の近場は停車せず,飛ばします。といっても遅いですが。
このSouth Coast Lineは,Sydneyから南へ向かい,Wollongongを取ってKiamaまで。
ここで電化区間は終わりで,そこからはディーゼルカーでNowra(Bomaderry)駅まで。

ここでは,シドニー市内が始まるWaterfallから南の終点Nowra(Bomaderry)駅までを
支線のPort Kemblaを含めて紹介します。

(^_^)v


NSW TrainLink

South Coast Line



<South Coast線の駅名と呼び方> 緑色の駅は,下車した駅
 ・通常は,上野駅のようなCentral駅の地上ホームを出発です。

 ・Central-Redfern-Sydenham-Wolli Creek-
  Hurstvill-Sutherland (豪州合気会の道場があります)-
  Waterfall (ここまでがシドニーです)-
  Helensburgh-Otford-
  Stanwell Park-
  Coal cliff (駅はほとんど石炭会社の中で,コークス炉が見れます。今は休止。)-
  (ここから次の駅まで単線です。トンネルを通ります)-
  Scarborough-Wombarra-
  Coledale-
  Austinmer-
  Thirroul /スロール/-
  Bulli /ブライ,無頼/-
  Woonona-
  Bellambi-Corrimal /カラマル/-Towradgi-
  Fairy Meadow /フェアメド/-
  North Wollongong-
  Wollongong /ウーロンゴン/-
  Coniston /コニストン/-
  Kembla Grange Racecourse-
  Dapto /ダプト/-
  Albion Park-
  Oak Flats-Dunmore-Minnamura
  Bombo-
  Kiama /カヤマ,加山/-
  Berringong-
  Berry-
  Bomaderry(Nowra)

<Port Kembla支線>
 ・Coniston-
  Lysaghts BlueScopeの製鉄所の中の駅です-
  Cringila-
  Port Kembla North-
  Port Kembla

(^_^)v
ポイント




Wollongong駅


141116
Wollongong駅

海側の入口です。最近,横断歩道が整備されました。

   Wollongong駅東口

二番線から北側の見たところです。電車はThirroul発Port Kembla行き。

   Wollongong駅二番線

道路からみたウーロンゴン駅です。先が南方面,Kiama /加山/方面です。

   Wollongong駅ホーム全景

(^-^)v




Thirroul駅


141109
Thirroul駅

まずは,海側の入口から,駅舎は山側です。

   Thirroul駅東海口

跨線橋から見た陸側の駅舎と上りプラットフォーム。

   Thirroul駅と上りフォーム

(^-^)v




Port Kembla駅


141109
Port Kembla駅

Port Kembla支線の終点,Port Kembla駅です。
駅の看板の「Port Kembla駅」がみえますか。まずは,海側の入口から,駅舎は山側です。

   Thirroul駅東海口

(^-^)v




Dapto駅


141109
Dapto駅

Dapto駅の古い看板です。1887年。

   Dapto駅

(^-^)v




Unanderra駅


141109
Unanderra駅
出発を待つ8両編成(4両+4両)の電車です。ホームが短く前2両はドアが開きません。

   Unanderra駅

跨線橋からUnanderra駅のホームを覗いたところです。Wollongong方向,北向きになります。

   Unanderra駅

(^-^)v




Austinmer駅


141026
Austinmer駅のホーム

Thirroul駅から次のAustinmer駅までテクテクとあるいてきました。

   Austinmer駅

   Austinmer駅のホーム

ホームには日本と同じ白線の代わりに黄色い線と
青い線が,ボチボチで貼り付けています。
黄色い線の説明は,この線より後ろで立ってください。

   ホームの黄線

その先の縁ふち,へりの白線部分には,電車との間に隙があるので見てねと。

   列車とホームの隙間注意

ここで,ホームの柵に自転車かけてあるのがわかりましたか,
自転車は,休日,オフピークはタダで電車に載せることができるのです。
混雑時は大人の半分の子供料金が必要です。

ではでは。
(^_^)v




Bomaderry
(Nowra)


120122
CityRailのSouth Coast線の終点駅,Bomaderry (Nowra)駅

South Coast Lineの終点,Bomaderry (Nowra)駅です。
Wollongongからシドニーまでは,仕事で時々利用しますが,反対方向,海岸に沿って南向きの利用は初めてです。
Kiamaカイアマまでは電化区間で電車,ここからは非電化区間でディーゼルカーに乗り換えです。車窓を見ながらの旅は,素敵ですね。車内のアナウンスでその駅の名前の読み方がわかります。

地名の読み方は辞書にもでていないし,グーグルの地図は機械的に訳しているだけで実際とはかなり異なりますしね。
ドアが閉まる時のアナウンスは「Please stand clear」,ドアのスティッカーstickerには「Keep clear」
高速列車の通過する駅のホームplatformには「Stand well clear」と書かれていました。

終着駅はなんか思うものありますね。

さて,往復はA$11.4です。これは,シドニーまでと一緒。調べてみると,WollongongとBomaderry間は,70qです。 WollongongとSydney間の83qでした。料金は65q以上はA$8.2,往復A$16.4,祝日や9時以降の平日(Off-peak)のその日の往復は約30%オフのA$11.4です。
するとNewcastleまで,日帰りでA$11.4?? そうです。Newcastleまで244kmありますがA$11.4で往復できます。 鉄道好きにはいいめっけものです。
ただしこの切符,途中下車は,ゲートがあるところではできません。途中下車が必要なときは,MyMulti Day PassがA$21で,丸1日,これは 電車だけではなく,バス,フェリー等も何回も乗れます。一日は翌朝4時までです。そう夜も電車が動いています。 A$1=80円として,1680円。青春切符より安く,季節限定でもありません。

電車ディーゼルカー車窓

行きも帰りも車内で検札がありました。いかついおまわりさんのような人がチェックしていきます。
きっちっと切符を買ってから乗車しましょう。車内では切符は買えません。即,罰金だそうです。

では。では。
(^_^)v

[▲Top]


達人の合気道 豪州編  豪州合気道ノート

本ホームページの作成者・管理者:高橋達人