達人のインドネシア雑感記
Tatsu's Note in Indonesia

達人の合気道 豪州編  豪州合気道ノート 

インドネシア合気道ノート  インドネシア基本データ  インドネシア単語帳

◆インドネシアで感じたこと, 経験したことを紹介しています◆


2015/10/26 改訂

豪州雑感記  2015   2014   2013   2012   2011 

インドネシア雑感記 2015年

日付 インドネシア 雑感記 2015年








2015.10.23
(金)

冷やし中華 二回目
・今日は,東に車を走らせ,西Java州の州境近くまで,
 ここには,日本から進出している企業が多くある工業団地。
 ありました日本の食堂が,さっそく冷やし中華を食べました。
 最初はわさびがのっていましたが,お店の人が気が付いて,
 和がらしを持ってきてくれました。
 おいしかったです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]









2015.10.20
(火)

赤道直下の町

 仕事で赤道直下の町,世界で三番目に大きいカリマンタン島(旧名ボルネオ島)Pontianakへ。
 空を見上げても,赤い線はみえません。焼き畑の煙でスモッグにかすむ町です。
 ただ,空港の駐機場には,南緯00度08分とあります。  町自体は。北緯ゼロ度ゼロ分だそうです。
 南回帰線あるロックハンプトンのようなお土産がほしかったですが,
 インドネシアの同行者は反応せず。結局,赤道に関するお土産がないような?
 時間帯は,ジャカルタと同じです。日本との時差2時間。
・ネットで見たら,北緯ゼロ度のモニュメントが建っているそうで,
 今度行ったら,訪問してみます。

赤道直下のフェリー

 仕事で,車で内陸に。インドネシア最長,全長約1,100km,島の川としては世界最長のKapuas川をフェリーで渡ります。
 橋も建設中ですが,2年先とのこと。
 フェリー乗り場は,土の斜面。フェリーはどこにもいません。
 フェリーはすでに出発して,次は2時間後。唖然〜。
 暑い中,やってきたフェリーは。

  

 これに載るのは怖そう。

 おまけ,帰りもフェリーを逃して2時間待ちでした。
 カリマンタンの山火事の煙のせいで星も見えず
 暗闇の中で,本当に今日,Pontianakの町に帰れるのだろうかと不安でした。
 このフェリー乗り場がある町にはまともなホテルはないと聞いていましたし,
 旅行バックは町のホテルに置いたまま。

 結果的に,帰れてホッ。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]









2015.10.18
(日)

映画
・日曜日なので,部屋の掃除のために,ホテルと同じビルにある映画館に。
 「The Walk」を見ました。ニューヨークのワールド・トレード・センターの2棟ビルの間に,
 ワイヤーロープをはり,綱渡りするものです。もちろん違法です。
 でも実話だそうです。実話なのが怖いです。
 高さ411m,地上110階
 1974年,まだ上は工事中です。
 2001年に9.11で倒壊してりまいました。落ちずにわたりきるお話です。
・字幕は,インドネシア語でした。意味を確認に目を這わしても分からず。
・映画の入場料はIDR45000(約400円)でした。
・入場券売り場で飲み物はいかがですかで,
 カプチーノを頼みました。カプチーノは,IDR20000(約170円)。
 でもこちらのカプチーノは氷いり,アイスです。
 ホットがいいのだけどとお願いすると氷を除いて電子レンジでチン。
 目が点に。(^_^;

二本目の映画
・部屋に帰ったらまだ,掃除が終わっていないので,
 掃除をお願いして,
 腹ごしらえをしてから,二本目に挑戦。
・今度は,「Goosebumps(グースバンプス)」
 怪物がでてくる児童向ホラー映画です。
・さすがに掃除が終わっていました。

明星Thai Tom Yam カップラーメン
・明星なので安心して買いました。
・結構,おいしかったです。お土産に買って帰ってもいいほどです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]









2015.10.16
(金)

ジャカルタの床屋さん 二回目
まだ,散髪はいいかなと思いつつも今回は,ジャカルタでの2回目の
散髪に,横の髪の毛をつまみ,上の髪の毛をひっぱつて,きるしぐさを,
まあ,思い通りのカットをしてもらいました。
前の髪の毛を切るしぐさがなかったので,ほとんどそのままです。
今度は,シェーブとシャンプーをお願いしました。
マッサージで終わり。
価格は前回,IDR100k(約1000円)が,シャンプー等が増えて,IDR115kでした。

フルーツと試練
今回,こちらでスーパーの切ってあるフルーツを買って二回食べました。
一回目はパイナップルで問題なし。二回目はパパイアで,
これでアウト。少しは免疫ができたかなと思っていましたが,
だめ。まだまだ用心が必要です。

広告塔
空港からジャカルタへ市内への道路脇の広告塔が,広告募集の案内ばかりで驚き。
一方,ジャカルタ東郊外の工業地帯での広告は健全。空きがなし。
市民生活で少し不景気。工業関連は今後の発展に期待して元気かな。

食事とチップ
豪州からジャカルタへ駐在している人が,チップを置いているので,
それを見習って,チップを置いていましたが,よく見ると伝票はメニューより高く,
サービス料10%が税金とともに入っていました。
それなら特別なことがないかぎり,チップは入りませんね。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]









2015.10.14
(水)

本日は,イスラム暦1437年新年,元旦にあたりインドネシアは祭日です。

ジャカルタセナヤンのホテルからの景色

  ホテル47階からから北側方向

  ホテル47階から北西方向

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]









2015.09.25
(金)

ジャカルタのラーメン
・ジャカルタでラーメン店の制覇を計画をしていましたが,
 いつも真夏でラーメンのトライも大変。
 お店の前に立っては,断念。
 冷やし中華なら大丈夫そう。
 Cikarang チカランの新しくできた「さくら」のレストランの
 冷やし中華はおいしかった。近くにスズキの工場がありました。

日用品の購入
・食べ物だけでなく,日用品の購入も開始しました。
 持ってくるのを忘れた洗顔剤とシェービングクリーム買いました。
 このようなものでもはじめはどきどきします。

ビールの購入
・とまっているホテルの付属のビルにで
 食事ができるお店に,ビールがおいてあるところもあるのも今回はじめて知りました。
 しかし,地下スーパーにはビールは売っていません。
 少し離れたところの大きなスーパーにビールが売っていました。
 ビンタンビール500mlでIDR25000,日本円で200円程度。冷やしてあるものを購入できました。

タクシー
・ほぼ,タクシーは大丈夫です。
 Bluebirdタクシーを使うようにとの周りのサジェッション。
 少し高めだけど,安全が理由。
・高速料金代も,空港使用料も頭に入ったし,バッチリ。

水あたり
・ここ最近,注意しているせいか,水に当たっていません。
 以前のお腹の苦しさから,注意は怠っていません。
 ホテルでも,必ず湯冷ましを作って,歯を磨いています。
・ひょうとして免疫ができたのかなと,挑戦はしないことにしています。
 (^_^;

合気道
・今回は,待望の合気道の稽古ができて満足です。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]









2015.09.22
(火)

アクセス 13,001回

ジャカルタで,「達人たつひとの合気道場」が13,001回となりました。

  

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]









2015.09.21
(月)

ジャカルタの床屋さん

今日はインドネシアでの初めての散髪です。
こちら駐在の会社の人が,ホテルのビルの地下にある
散髪屋さんに通っているとのことで,そこにトライ。
昔のトラウマからは少し開放されつつあります。
昔,アメリカで,自分の写真をもっていて,このようにとお願いしたら,前髪を水平カット,
どうだ同じになったろうとの話に涙がでそうになったことです。
豪州では,会社の人の家族がやっているヘアサロンでヘアカット。
髪洗い込みで,AU$45。日本の理髪店と価格レベルは同じ。
さて,初めてのヘアカットはやはりどきどきで,何せ英語も通じません。
手まねで,横の髪の毛をひっぱって,「Trim」とお願い。
先方は,「ショート?」というので,OKでスタート。
バリカン数種類使用し,髪の横を何度も丁寧にカット。頭の上の髪の毛は鋏で,
結構,上手。推薦してくれただけのことはあります。
最後が,「マッサージ」するかで,Yesと答えたら,
手にオイルをつけて,首から背中から,肩,顔とマッサージでびっくり。
所要時間が20分程度。費用はIDR100,000,大体,1000円。日本のQBハウス と
同程度の価格です。
初体験はよかったです。
これから,月一でジャカルタ通いですので,月一回ここで散髪することにします。

ジャカルタの雨
今日は,はじめて窓をたたく,雨に遭遇。
10月からは雨季だそうで,久しぶりのお湿りだそうです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)









2015.07.03
(金)

ジャカルタの交通渋滞 その2

今日は帰国,正確には帰豪の日。心配は交通渋滞。
出発時刻の四時間前に,車でジャカルタ市内を出発です。
会社の事務所のすぐ近くを高速道路が走っているのですが,
その高速道路にのるまで,渋滞,渋滞。イメージは,
体が触れなわない程度に混雑しているエレベーターの中。
人とバイクとトラックが道路上で,ぶつからずに右往左往しています。
これで,接触しないのがすごいです。
マンハッタン,ローマで運転したことがある私でも,引いてしまいます。
これで30分間,高速道路から出発したビルディングを脇に見たのが30分後,
これから空港まではすいすい。そして空港でガチととまって,
またカメに逆戻り。道路わきには,予備のヘルメットもったバイクが,
指を一本または二本差し上げて,国内線のターミナル1かターミナル2へ
のせていきますとの呼び込み活動。
ここで30分。ジャカルタ市内から国際線のある空港ターミナル2まで,
計1時間半。

国が借金をしてインフラを整えてた日本,インドネシアは…
インフラはすぐには整わず,今後とも大変です。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)









2015.07.02
(木)

ジャカルタの交通渋滞 その1

今日は会社の人に合気道の道場まで送ってもらいました。到着は4時45分。
不案内のジャカルタ。感謝です。車には,日本からの出張者(同僚)も同乗。
さて,稽古が終わって,こちらの合気道の人が守衛でタクシーを掴まえてもらって
それのタクシーに乗ってホテルへ。ホテルに着いたのが7時。
電話で同僚に電話したら,まだ車の中,なんと2時間以上も車の中で,
道場からホテルまで。
ジャカルタでは,車は3人乗っていないと罰金。罰金を避けるため迂回。
迂回路は大渋滞。タクシーは例外。
タクシーで10分のところが2時間以上。
夕飯は当方がだしました。
ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)









2015.07.01
(水)

エコウォッシャー

日本では,中国のウォッシュレットの爆買が話題になっていますが,
ここインドネシアでは,TOTOのエコウォッシャー(Eco-washer)です。
水圧だけで,電動のウォッシュレットと同じことをやります。
エコウォッシャーは簡易版ウォシュレットです。これ,便座を暖める必要ない地域で,
現在は,シンガポールやインドネシアで人気なようです。
興味のある方はネットで,インドネシアの宿泊したホテルや事務所には
完備されていれていて,この点,豪州より満足です。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)









2015.06.30
(火)

ジャワ島,ジャバ島
ジャワ島は,Javaと書きます。インドネシアの発音は「ジャワ」。インドネシア語ではJawa
英語の発音は,「ジャヴァ」とのこと。

なんでボルネオがカリマンタン
・マレーシアとインドネシアは仲が悪い。
 ボルネオ(Borneo)はマレーシアでの名前,カリマンタン(Kalimantan)はインドネシアでの名前。

高速道路のサービスエリアのトイレ
・トイレを使用するのに,外ではだしになって使用。
・人が立っているときは,IDR500(5円)程度コインをあげるとのこと。
 人が立っていなかったので,払わず。

中国系と漢字
・インドネシアでは,昔,中国語,英語,日本語が使用禁止。
 したがって,インドネシアで中国系の人でも漢字が読めない。中国雲南省は,意味がわからず音だけで
 理解。漢字のすごさを実感。 ・昔,空海が難破して,たどり着いた中国の地で,漢字をすらすら書いて,
 その結果,都までたどり着けることができたとの故事に関心したとことを思い出しました。
 中国では話し言葉は違うけれど書き言葉としての漢字は共通で。
 日本語が通じなくても漢字で
 コミュニケーションができたことすごいことですね。
 804年,今から1200年前のことです。
・たぶん,卑弥呼の時代もそうだったんですね。
 今から1800年前です。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2015.06.29
(月)

ビンタンビール
ビンタンビール(Bintang)は,インドネシアビール。オランダのハイネケン(Heineken)を模したビール。
ビンタンビールのビンタン(Bintang)は星の意味。
ラベルの星が赤いです。ニュージーランドの国旗もオランダの発見者にちなんで,星が赤いです。

私の知っているインドネシア語
・なしごれん(Nasi Goreng),ミーゴレン(Mie Goreng)
 なしはご飯,ミーはそば,ゴレンが炒め物で,
 すなわち,焼き飯・チャーハンと焼きそばです。
 これさえ知っていれば,飢え死にしません。
・新しい言葉「ハティ,ハティ」
 「注意・注意」です。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2015.06.28
(日)

空港でのタクシー利用
・今回は,空港からホテルまで,迎えなしにタクシー利用。
 事前に,インドネシアルピア(IDR)に交換。
・ジャカルタ市内のホテルの名前と住所と地図をA4に
 刷り込んで準備。
・空港外では呼び込みが激しいので,一直線に,シルバーバードの
 タクシー乗り場へ,ブルーバードのタクシーも安全とのことだが,
 時として長い列。
・早く,安全にはシルバーバードで。車はベンツ。
 メーター付。高速道路使用料も含め市内ホテルまで3000円程度。

ルピアと円と豪ドル
・ルピア(IDR)は数字が大きいので混乱。
 簡便方: ゼロを二つ取ると「円」,四つ取ると「ドル」に。

 <紙幣>
 ・100,000ルピア: 千円, 10ドル
 ・ 50,000ルピア: 五百円,5ドル
 ・ 20,000ルピア: 二百円,2ドル
 ・ 10,000ルピア: 百円, 1ドル
 ・ 5,000ルピア:  50円,50セント
 ・ 2,000ルピア:  20円,20セント
 ・ 1,000ルピア:  10円,10セント

 <コイン>
 ・ 5,000ルピア: 50円,50セント

ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

オーストラリア雑感記  2015   2014   2013  2012  2011

本ホームページの作成者・管理者:高橋達人