達人のオーストラリア雑感記
Tatsu's Note in Australia

達人の合気道 豪州編  豪州合気道ノート

インドネシア雑感記2015  インドネシア合気道ノート

◆オーストラリアで感じたこと, 経験したことを紹介しています◆
(数字等は頭に残っている数字ですので,確認してくださいね)


2016/01/01 改訂

2016   2015   2014   2013   2012   2011 

オーストラリア雑感記 2015年

日付 オーストラリア 雑感記 2015年








2015.12.12
(土)

ひさびさのビックアイコン: Big Trout

キャンベラの南西,Snowy Mountains Highway 沿いのAdaminaby町にあります。

 

Big Troutの正式名は 「World's Largest Trout(世界最大の鱒)」です。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)





2015.12.11
(金)

仕事場のラジオ

シドニーの法律事務所の代表の方が,自己のエッセーを郵送してくれています。
今回は,その中の面白い話。
仕事中ラジオで音楽を鳴らすのは,苦痛の仕事を少しでも和らげるため,
それを日本から来た駐在員はやめさせる。
その従業員はひどい会社と辞めていく。
文化の違いを理解することが大切ですね。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)









2015.11.29
(日)

あれ〜ェ〜 お気に入りの「木製沈下橋」がなくなっている

久しぶりにドライブ。Shoalhaven川の上流にあるOallen Fordにある沈下橋を見にいったのですが,
新しい橋になって。がっくり。

2012年7月のOallen FordにあるShoalhaven Riverにかかる木製沈下橋です。

 

風情があって素敵ですね。

ところが,現在は,橋脚しか残っていません。

 

2012年の写真を反対側から撮ったものです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2015.11.24
(火)

音声明瞭,意味不明

日本語の方言のよう,日本語と分かるけれど,意味が不明。
英語と分かるけれど意味不明。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)









2015.10 .31
(土)

なぜ,握手は右手でするのか

 武器を持つ右手でする。
 利き手の右手に武器を持っていないので,握手ができる。
 素手をみせて握手です。【Mark】

can't とcannot
 canとcan'tの発音。can'tは発音が難しいです。canを伸ばしただけで反対の意味です。
 間違えたくないときは,cannnotを使用しましょう。
 でも豪州人は,cannotを使わないとのこと。
 子供のころは,canとcan'tを耳から聞いて覚えます。cannotは学校へいってから。【Mark】
 can notはcannnotと先にならって,その省略形がcan'tと習う日本人とは違います。

th
 thの発音,難しいですね。豪州の子供もthが発音できずに,tで発音するそうです。
 教会や学校で発音を教わるそうです。【Mark】
 へ〜です。

grand
 「five grand」は会社では,5千ドルなんです。
 Markさんに話を聞くと,「grand」と聞くとgrandfatherを思うと,
 発音が違うと。
 発音の違いを聞いたけど,判別できず。
 「端」と「橋」と「橋」は「はし」だけど,微妙に発音が違ってる人もいます。
 私もそうです。これを外国人に理解させるのは難しいです。
 それと同じかなと思っています。
 綴りは同じでも,「grand」発音は微妙に違う。
 あきらめたほうがよさそうです。ちなみに,
 grand /ae//グンd/です。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

2015.07.10
(金)

シドニー港の海の下を通る自動車トンネル,初体験

いつもは,シドニーのハーバーブリッジを通って北に抜けるのですが,
今日は,合気道の審査会がNarrabeenであり,渋滞に巻き込まれないように初めて。
トンネルを通りました。外の景色が分からないので,でもアッというまに北シドニーへ。

豪州へきて四年目での体験です。
いつも通るハーバーブリッジは,高いところからシドニー港が一望できて,
なおかつ北行きはただ。
一方,トンネルは早いけど,有料。
時間がある人はハーバーブリッジ経由をお勧めします。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)









2015.05.17
(日)

新線「Southern West Rail Link」登場

Southern West Rail Linkが新登場です。2015年2月8日に開業しました。
終着駅は,Leppington駅で,まだ先に線路が延びています。
この駅の北西,数キロのところにあるBadgery Creek バジェリークリーク
新空港ができることが決まり,2016年から工事です。完成は2020年とのことです。
この新空港へ向けた新線であることがわかります。
このSouthern West Rail Link線は,Liverpool駅までの短い区間ですが,
途中,Glenfield駅で,Airport Lineに乗り換えると,
シドニー空港まで一直線です。
新空港はシドニーから50kmで,東京と成田空港間より近いです。

今回は,Leppington駅に,車を止めて,Liverpool駅まで,
この新線を載ってきました。
途中はすべて,高架線です,周囲は,宅地造成等盛んに行われています。
4両編成の新車両でした。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)









2015.01.10
(土)

新駅「Shellharbour Junction」登場

South Coast lineに新駅登場です。2014年11月からの開業。
これにより,この駅から南にかすかに見えるDunmore駅がなくなりました。
Dunmore駅は,昔は豪州国道1号線のPricess Highwayに面していましたが,
バイパスができて,道が変更になり,道路が寸断されて,盲腸のような
駅になっていました。
これを新興住宅街になる場所の「Shellharbour Junction」として移した形です。

  

二番線で南行の列車です。

  

一番線が上り,二番線が下りと決まっていません。
電光掲示,アナウンスを聞いていないと,
電車が見えてから,ダッシュすることになります。
この次の列車も二番線でした。
なんと,二人もこのホームでいいのか聞いてきましたが,
親切に教えた私でした。

<土曜のOpalカードの使い方>
さて,今回もTap-on,Tap-offで,Opalカードのルール,一時間以内は,
継続乗車,したがって,Wolllongong駅から乗って,Wolllongong駅で
下りれば,最低料金で済みます。土曜日はOff-peakで30%引き,
土曜の最低運賃0-10qで1月4日の値上げ後でも$2.36。
こうすれば日曜日のCap$2.5パワー同様,電車ではうまく使えます。
電車,バス,フェリーの乗り方放題のCap$2.5パワーが最強ですが。(^-^)

なお,電車,バス,フェリーの一日乗り方放題の「Day Pass」は,
$23から$24に値上げになりました。
昔は$23でも喜んだのに,Opalカードは桁が違います。
平日,土曜のCapは$15ですので,Opalカードをもっていないと
本当にもったいないです。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)









2015.01.10
(土)

長い長い貨物列車

今年,City Railの初乗りで,Wollongong駅へ,
そこに来たのが長い長い貨物列車です。これ北行ですので,積荷の石炭は空っぽですね。
写真でも長いのが分かりますね。

  

数えてみたら45両の貨車。

最後はもう一つの機関車で後方から押していました。

  

ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)









2015.01.01
(木)

謹賀新年

  

世界一大きい羊です GoulburnのBig Merino

2015年 元旦

 オーストラリアでの生活も4年となりました。
 本年も宜しくお願い致します。

(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


[▲Top]

オーストラリア雑感記  2014  2013  2012  2011

編集手帳(赤穂時代2007〜11)


本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人 (Doctor T)