たつひとの若宮合気ノート
Tatsu's Wakamiya Aiki Note

<いつも工事中>

◆若宮合気会を通じて「たつひとの合気道」を紹介しています ◆

2017/6/8 改訂

合気道技法一覧
  若宮合気ノート 2016A  2016B
  豪州合気道ノート  2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011
  インドネシア合気道ノート

若宮合気ノート 2017年

体の常識,合気の非常識。合気の常識,体の非常識

 
Using Aiki of Aikido

日付 若宮合気ノート 2017年
2017.6.7
(水)

石山先生のクラス

<三つの捌き>
 @横捌き
  ・例:突きの外捌き,肩取り横捌き
 A内捌き/内回転
  ・例:突きの内捌き
 B入身

<運足>
 ・纏い持ち歩き(六方,六法)
  ・六方・六法(ろっぽう)とは,歌舞伎で,左足を出すときは左手を
   右足を出すときは右手をそれぞれ出す「なんば」歩きの動作をいう。
  ・六方は,天地と東西南北の六つの方向のことで
   手を天地と東西南北の六つの方向に手を動かすことに由来。

 ・歩足
 ・送足
 ・なんば歩きと通常の歩きで歩数が変化

<突き捌き>
 ・突きを横捌きで,突きの外に。

<二人取り>
 ・一人手首返し極め
 ・一人腕潜り
 ・合わせてまとめ後方押し投げ

<諸手取り呼吸法 各種>

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.6.4
(日)

石山先生のクラス

 <運足>
  ・纏まとい歩き 前後
   ・下がるときは,上げた手を切り落とすように
   →基本はなんば歩き

 <肩取りの捌き>
  ・肩取りの体捌き
   ・体は常に垂直に
  ・肩取りの足捌き
   ・左半身で,相手が左肩を取りに来た場合。
    前足を横にスライド。横捌き
    後足で前へ入れ替え,この時,後ろの右手で,掴みに来る手首を制する。
    相手に左肩を掴ませる前に制する。
  ・制した右手を手刀状にし相手の手首を上から回し捌き
  ・技へ
   ・裏へ前方転回足で入り小手返し
   ・裏へ送足で入り,相手の背に正対し,入身投げ

 <正面打ち回転投げ>
  ・右相半身スタート
  ・後足から相手の裏側面に一歩でながら,
   左後手を相手の右上腕にあて
   下方へ重力掛けで崩す。
   床まで崩す動きで行う。

 <後ろ両手取り>
  ・長い鳥のくちばしを作るように。
   →前腕伸張力の発揮ですね。

高橋の米谷先生の動きの解説
 ・米谷先生の動きを理解するポイント
   @体を垂直に。体が常に垂直である点を理解。←重力
   A技を体の前で処理することを確認し,理解。←真中
   B伸張力。剣素振りにより伸張力が自然とできている。←前腕伸張力
    豪州人は,素振りをする経験がないのでこれを別個に理解する必要あり
  米谷先生は,これが前提で,説明をしているので,この三点が理解できないと
  米谷先生の説明も理解,修得が難しいこととなってしまいます。

 ・デモと稽古
  ・左右帯もち重力落とし
  ・左右帯もち上腕手掌当て重力落とし

 ・体の合気の稽古
  ・諸手取り引っ張り投げ
   ・足は半身のまま動かさない。
   ・引っ張ってはいないが引っ張っているように見える
   ・腰の前後の移動,体の重心を移動させることで投げる。

米谷先生のクラス
 ・剣素振り
 ・杖合わせ1

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.5.21
(日)

・米谷先生の指導日です。
 交差取りの稽古を中心に実施しました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.5.17
(水)

・初の平日稽古日です。
 19時から20時まで,鎌倉体育館の格技室を使っての稽古です。
 石山先生が,技の足捌きを中心に指導しました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.5.14
(日)

今日は,2時間,2時間と二コマと4時間の稽古です。
前半が高橋が,後半を石山先生が受け持ちます。
中川代表が,翁先生の写真を正面に飾ってくれました。
説明もしやすくなります。よかったです。

前半の稽古: 高橋
 前半の半分は,テクニカル合気の稽古,後半は固め技の合気動作の練習です。
最後は,座技呼吸法で終えます。
<自分で考える>
 ・自分で考えて納得したことが合気を作ります。
 ・前回,中田さんにやった帯掴み重力落としの原理を考えて見ましたか。

<合気三原則の説明>
 ・三原則とは,真中,重力,前腕伸張力です。
  ・真中: 握手のような掌合わせと角度の稽古をして,
       自分の前が一番パワーが出ることを確認します。
       ここでの真中は,正中線と丹田の意味としています。
  ・重力: 背面からの抱きつき,側面からの抱きつき重力落とし
       空中正座 →石山先生も気にってくれたようです。
       これらは,重力のダイレクト利用です。

  ・伸張力: 藤平先生の折れない腕,
        手を伸ばす時に発動するのが動的伸張力
        内肘の角度でチェック。

<逆半身片手取り合気上げ四種>
 諸手取りでは,受けが固くなりやすいので,逆半身片手取りで稽古。
  ・内,手刀上げ
  ・外,甲上げ
  ・外,天地投げ上げ手
  ・内,拳上げ

 ポイント: 
  ・真中の利用は,白帯は足を外にスライドして,弐段以上は膝を緩めて相手に腰を正対。
  ・指先から上げる。
  ・内肘が開くように操作。
  ・体は垂直に。

<逆半身片手取り合気落とし二種>
  ・内,重力落とし
  ・外,重力落とし
 真中,体を垂直に。

<合気デモ>
 ・デモ: 掌拳載せ重力落とし,合気上げ

前半の後半です。

<一教への合気の適用>
 ・削ぎ出し,重力掛け,一教腕伸ばし極め

<二教への合気の適用>
 ・二裏立ち極め
 ・逆半身片手取り,交差取り,諸手取り

<三教への合気の適用>
 ・三教極め重力落とし

<四教への合気の適用>
 ・四教表立ち極め
  相手の体重の利用
 ・相手の全体重を人差指の付け根のボールの上に。
 ・体を垂直,載せる腕も垂直に。

<座技呼吸法>  ・膝上からスタート
 ・佐川先生の突き出し
 ・佐川先生の突き出しと手刀上げ

後半です。
後半の稽古: 石山先生
 ・転換法
  ・手は自分の真中に返すように。
   机の上のゴミを払うように

 ・逆半身片手取り足揃え重力落とし捌き側方入身投げ

 ・逆半身片手取り外転換真中落とし崩し小手返し

<石山先生の剣>
 ・岩間斉藤先生流:振って突く
  居合いの振り
  石山先生はその中間
 ・右手の人差し指は,剣の峰の上へ
  茶巾絞り

 ・エィ、ヤッ: エィで振って,ヤッで突く

 ・面打ち突き出し
 ・切り返し
 ・剣合わせ

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.5.7
(日)

昇級審査 その2
 2級と4級の審査を第2段です。

米谷先生の稽古
 ・正面打ち三教表早取り
  ・足を一歩前足を下げて,三教表立極めの手に。

 ・逆半身片手取り内廻り重力掛け崩し【米谷先生独自合気動作】
  ・まるく,巡り落とし

充央本部道場長稽古
 鶴岡八幡宮での稽古に参加しました。
 基本を稽古
 ・四基本動作
   @転換: 逆半身片手取り転換。確実に外に180度転換
   A入身: 正面打ち入身投げ崩し動作
   B転身: 横面打ちで内に丸く入り
   C諸手取り呼吸法: 藤平先生,岩間流の立技呼吸法。

 ・肩取り二教
  ・裏が外入り崩しで,左へ前足から移動(スライド)し,
   後手を相手の腕の上に載せ下方へ崩し。
   【充央道場長独自動作】

 ・天地投げ
  ・表: 相半身
  ・裏: 逆半身スタート
   【充央道場長独自定義】
  →石山先生: 逆半身が表で,相半身が裏では。【170507】
  →T: どちらも可能で,充央道場長がそのように決めたのですね。【170507】

 ・道場長の動きへの所感
   ・常に真中を維持
   ・入身投げの投げは,肩を利用。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.4.30
(日)

昇級審査

 ・杉田合気会と合同で二級2名,四級3名の昇級審査が行われました。
 ・体操は,石山先生が行いました。立ってのストレッチ。
  一教運動,真向法ストレッチなど。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.4.23
(日)

帰国後初のたつひとの合気道クラス

帰国後初のたつひとの合気道クラスが鎌倉若宮合気会で開催です。

・はじめですので,イントロとして,簡単な合気道経歴と米谷先生との出会いのお話
・「合気道とアドバンスト合気道」の違いは
 「大東流柔術と大東流合気柔術」の関係と同じ。
 合気道は最初から,名前に合気の二文字が入っています。
・合気三原則の概要: 真中,重力,前腕伸張力
・簡単なデモ: 塩田剛三先生の「帯片手持ち重力落とし」「側面肩取り上腕落とし」
・合気上げ四種と重力落とし二種の稽古
・合気道の半身
・ウエブサイトの紹介

私が示した内容をデータとして,自分で考えて納得したものが,自らの合気を作り上げます。
頑張ってくださいね。応援します。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.4.19
(水)

たつひとの合気道クラス

鎌倉若宮合気会での私のクラスが,第4日曜に決まりました。

 
 

 ・まずは,合気三原則の説明からいきますね。
  教えるの「上手いので」

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.4.16
(日)

<石山先生: 杖>
 ・手繰り杖,回し杖,返し突き上段返し
 ・杖素振り型,合わせ
 ・杖対杖: 一教

<米谷先生: 剣>
 ・剣素振り足体捌き
 ・対剣体捌き

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.4.2
(日)

<鎌倉若宮合気会昇段審査>
・昇段審査の二回目の審査
 米谷先生は,審査に時間をかけすべての段に必要な技の審査を行います。
・柴田さん,中田さん,米山さん,初段合格おめでとうございます。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.3.29
(水)

<鎌倉若宮合気会打ち合わせ>
 今日は池袋で中川代表,米谷先生と鎌倉若宮合気会の打ち合わせを行いました。
 ・週1回から,週2回の稽古について検討する。
 ・神奈川県合気道連盟行事への高橋の参加。
 ・会費の集め方について。
  研究会としての他道場の参加と鎌倉若宮合気会所属構成員を区別。
 ・指導の仕方について。
 ・地元道場の日曜夜の稽古のため,若宮の稽古後の行事に制限あり。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.3.26
(日)

<鎌倉若宮合気会>
 ・今日は稽古に参加しながらの見学でした。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.3.5
(日)

<これから その2>

・武蔵小杉合気道会の代表の方と連絡がつきました。
 稽古日は,毎週日曜日で18:30開始。
 JR武蔵中原駅から徒歩5分の西中原中学校の格技室が道場です。
・帰国後早速顔を出してみようと思います。たのしみです。
・指導は合気会本部師範の鳥海幸一先生です。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.02.26
(日)

<これから>

・2017/2/18の豪州合気会NSW支部の本部のライカート道場での講習会で,
 一応,豪州での六年間の集大成としての講習ができました。
 Sutherland道場,豪州合気会NSW支部の方々に感謝です。
・「合気動作」「合気技」は,アドバンスト合気道として,審査技 (Grading waza)を習得しおえた
 弐段以上黒帯が,目標とする合気道としました。
 世界95ヶ国 160万人の合気道人口うち,4%強の弐段以上の7万1千人の黒帯が対象です。
 アドバンスト合気道で,受け入れやすくなったと思います。

・4月からどのように進めていくか,帰国後すぐに若宮合気会の代表と打ち合わせることとなりました。
 楽しみです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.01.09
(月)

<年始の独り言>

 ・昨年まで,「合気動作」「合気技」を一生懸命説明してきたけれど。
 ・今年からは,「合気」への興味が持続するような方法で,説明,解説することに。
 ・合気に関するものは,自分の考えがきちっと作れないと感覚だけでは体現できないし,
  それには時間が必要。
 ・答えは人から聞きたくないし。
  合気を獲得する道筋の楽しさを奪ってしまわないように。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.01.01
(日)

 今年もよろしくお願いいたします

 体の常識,合気の非常識。合気の常識,体の非常識

 今年2017年はいよいよ,帰国の年となりました。

 大澤先生のシドニーでの講習会(2016/11/12)の懇親会でのフォチューンクッキー;
 
  Exciting advencentures await you.
 
 がいよいよ始まります。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

合気道技法一覧
  豪州 合気道ノート  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011 
  若宮合気ノート  2016A  2016B
  インドネシア合気道ノート
  鎌倉若宮合気会トピックス2007-10
  兵庫合気会トピックス2007-10
  深川合氣会トピックス 2001-2006  2001-02 2003-04 2005-06

本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人 (Doctor T)  合気探究会・小杉若宮合気会