たつひとの合気ノート
Tatsu's Aiki Note

<いつも工事中>

◆大学の合気道部の4年先輩の道場は「住友正和会」池袋道場です ◆

ダバオ合気会は,2023年,正式に合気会本部道場に海外団体として登録しました。 ◆

2023/8/30 改訂

合気道技法一覧
  若宮合気ノート  2018  2017  2016A(合気道)  2016B(合気)
 
兵庫合気会トピックス  2017-18  赤穂時代 2007-11
 
豪州合気道ノート  2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011
 
インドネシア合気道ノート

ダバオ合気会ノート 2020年

Davao2018 

日付 合気ノート 2020年




2020.2.7
(金)

フィリピンDavao合気会 Nancyさん 守央道主 表敬訪問

フィリピンダバオのアテネオ大学で,
2020年秋より合気道を体育学部の正規の授業で取りいれることになり,
大学からの正式の認定書を合気会へ提出するのにあわせ道主を表敬訪問しました。

  

  


  


アテネオ大学からの合気道を正課とする認定書
  

(^-^)v

[▲Top]

中尾先輩道場の合気ノート 2017-18年

Davao2018 

項目 内容
中尾先輩道場
について

中尾先輩について
 
 ・中尾先輩は,大学合気道部の4年先輩になります。大学に入った年に大学を卒業されたので,
  お名前だけで,大学時代には,合宿等でもお会いすることができませんでした。
 ・2017年3月に豪州勤務を終え,帰国したあと,合気道部のOB会があり,そこで,
  中尾先輩にお会いしました。
  合気道部を卒業したOBは,総勢300名を超えますが,現在も合気道を
  続けている人は,10名程度,その最古参が中尾先輩です。
 ・私の代は,合気道部創部から6代目になり,中尾先輩は2代部長です。

中尾先輩の道場について
 
 ・2017年には,その池袋の中尾先輩の道場に顔をだし,
  また,11月の越後湯沢での合宿にも参加し,今年2018年9月には,
  フィリピンの合宿に参加することになりました。
 ・中尾先輩の道場は,柴田晃一しばたこういち先生八段(1936-2011)にお世話いただいていました。
 ・現在は,柴田晃一師範が創られた合気道 正和会と合同で稽古しています。

フィリピンダバオの道場について
 
 ・中尾先輩道場で合気道を始めた西山さんが,1991年から駐在先のフィリピン ダバオで設立した道場。
  当時,西山さんは白帯だったそうです。すごいですね。
 ・その後,柴田師範(1936-2011)が道場を訪問。
  1995年に正式に,道場を登録。現在にいたっています。
  毎年9月に,フィリピンダバオに指導と審査のため訪問していました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
日付 合気ノート 2018年
項目・日付 フィリピンダバオ合気道合宿 2018.9.22-30
フィリピンダバオ合気道合宿
について

 ・お約束通り,中尾先輩の道場の西山さんのダバオ道場での合気道合宿に参加です。
 ・フィリピンは,訪問自体初めてで,たのしみです。

 ・成田から,フィリピン航空でマニラまで,マニラで国内線に乗り換えて,ダバオです。
 ・ダバオは,昨年2017年1月に安倍晋三首相が訪問したことで有名です。
  当時の動画はいまでも見ることができます。
  町のようすがわかって勉強になります。

 ・2017年のダバオ合宿に参加した人のブログも,ウエブで見れますのでこれも参考にしました。

 ・フィリピン ダバオと日本との時差は1時間。日本の方が1時間進んでいます。
  香港,シンガポール,ジャカルタ,台北と同じです。


ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


成田入り


2018.9.21
(金)

<自宅を出発>
 ・朝9:30発ですので,早朝に自宅をでれば間に合わないこともないですが,
  トラブルを避けるため,前日の9/21(木)に成田に入りました。

<夕方の成田への移動>
 ・平日なので,渋滞や途中の事故で,到着まで30分多くかかってしまいました。
 ・成田空港の第二に到着し,海外でのスマホの扱いについて,ドコモで確認しました。
  ダバオでは,ホテルでの無料WiFiを使いますが,非常時の持参のスマホでのネットの使用に必要な情報を仕入れました。
 ・昔,豪州から日本への一回の出張で,通信費が30万円になった人がいました。内緒です。

<成田のホテル>
 ・定番の東横インです。
 ・空港第二からホテルまでの送迎バスがありますし。
 ・新館も完成して
 ・なんと中に24時間営業のローソンもできました。
 ・朝飯つきですし。
 ・朝のトラブルを考えた時の精神的安定剤としては有効です。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


成田からダバオへ


2018.9.22
(土)

<成田で合流>
 ・今回の合宿には,日本から6名が参加です。

<成田で合流>
 ・全日空とのコードシェア便のフィリピン航空便で,マニラへ向かいます。
 ・結構空いていて,私にとっては,comfortableでした。
 ・マニラでの乗り継ぎ便が,到着遅れで出発が遅れ,またダバオ空港上空の気象が安定せず,
  ダバオ空港上空での待機が長く,
  ひょっとしたらマニラ戻りかなとおもっていたのですが,
  無事,着陸できました。
 ・迎えの人も,すごくやきもきしながら待ってくれたと思います。

<ホテルにチェックイン>
 ・ホテルは,20017年1月に安倍首相が泊まったホテルです。
  結構,居心地がいいです。
 ・ホテルへの敷地の入口では車に爆弾がついていないか,武器を持っていないかの警備員によるチェックが厳重です。

<町にでての会食>
 ・瓶のままでビールを飲んでいました。
  ほかの人はグラスにビールを移して飲んでいます。
  免疫があるのでしょうね。
 ・中国やインドネシアのように,悲惨な状態をさけるために,
  苦労しています。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


ダバオ二日目


2018.9.23
(日)

 稽古初日 L1

合宿の案内をバシッと掲げてくれていました。すごいですね。

  

午前稽古

<稽古内容>
 ・西山代表の体操のあと,稽古の開始です。

 ・今日は,日曜日で家族と一緒に過ごす日だそうで,
  参加は,黒帯だけです。
  技術屋はわたしだけでしたが,
  ほとんどが弐段以上ですので,ほとんどの技と受身ができます。
  Advanced Aikidoを始めるのに十分な人たちです。
  はじめてですので,Advanced Aikidoの基本の稽古を行いました。
 ・あくまで,渡せるのはデータと情報です。
  合気を習得するには,そのデータと情報を自分の頭で考えてみると
  「あ,そうか」「あ,これか」と思うときがきます。
  その合気の習得です。

 ・半身の構え
  ・きちっとした足の形ができているかの確認です。
   裏三角も併せて確認をします。
  ・ほぼ,両足のボール,拇指球が直線状の上にのっているかの確認です。

 ・転回足。
  ・両足のボール,拇指球を使った転回足です。
   0.2秒の世界です。
  ・デモだけですが,膝カックンによる転回足も披露しました。
   もちろん説明も,0.02秒の世界です。
  ・合わせて,手捌きも稽古しました: Upper Path,lower Path

 ・後方転換
  ・垂直の手捌き。
   →西山さんが,体操と合わせて,水平手捌きの後方転換を稽古しました。
   →垂直の手捌きは,指先先行で行う,柔らかいアイスクリームをスプーンですくう
    とのイメージを披露しました。

 ・合気三原則の説明
  ・重力,真中,前腕伸張力
  ・従前の方法で,確認作業を行いました。
    真中: 角度と自己のパワーの増減。体との距離とパワーの増減
    重力: ここでは,垂直の大切さを解説。
    前腕伸張力: ポパイの腕。ポパイはここでは「パパイ」でした。
      ・チカラを感じる上腕内側と,力を感じない前腕筋肉。上腕の外側もです。

 ・手掌甲載せ後方転換
  ・逆半身で相手の差し出した手掌に,甲を載せて,後方転換
  ・合気三原則がしっかりできているとできます。
   →皆,有段者なので,しっかりできました。
   →極意,秘伝動作は,基礎技の中にあるのですね。

 ・座技呼吸法
  ・膝のせスタート

 <合気柔術デモ: 体の合気技の披露>
   ・諸手取りその場投げ
   ・交差取り肩入れ投げ

  


<昼食>
 ・新しくできたモールのレストランで,稽古に参加した皆さんと,瓶ビールを飲みながらの食事会です。
 ・西山代表と,稽古での合気動作に関するお話,楽しかったです。
  時間がたりず,次回に持ち越しの部分も多々でした。


<Welcome Party>
 ・西山さんがダバオでお世話になった方のお屋敷でのWelcome Partyです。
  家族づれも含め多くの人が,集まりました。
 ・生ビール

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


ダバオ三日目


2018.9.24
(月)

 稽古二日目

午前稽古> L2

 <受身>
 <昨日の稽古のレビュー>
 ・合気三原則の要約。

 <丹田>
 ・丹田の説明。

 <逆片手取り側方入身の捌き: 四種>
   ・裏: 後転換
   ・表: 重力掛け捌き
   ・表: 合気上げ捌き
   ・内: 内入り重力掛け捌き

 <合気上げ二種,合気落とし二種>
   ・合気上げ
     ・表: 指先から伸張力を発揮して
     ・裏: 甲先行で押し上げて
   ・合気落とし
     ・裏:
     ・表: 真中に落とします。

 <くっつけ四方投げ>
  ・交差手掌差出し四方投げ 表・裏
  ・交差手掌差し出させ四方投げ 表・裏
  ・逆半身手掌差し出させ四方投げ 表・裏

 <正面打ち入身投げ>
  ・重力掛け崩し
  ・合気上げによる起こし

<昼食>
 ・ホテル近くのレストランへ。
 ・水分補給のために,瓶ビール三本。

【コーヒーブレーク 1】
 ・西山代表はよく見ています。重力掛けの時は宙に浮いている。
  →その通りです。当方から説明する前の指摘は,さすがです。

【コーヒーブレーク 2】
 ・浜野さん: 合気道のDNAが少しずつちぎれて,残っている。
  T:  不活性化しているのかも。
      不活性化しているDNAの部分を活性化させる刺激をたつひとの合気道が与えるのかも。
      甲くっつけ合気で,みなできるではないですか。
      最初に見せたときは,みな自分ではできたないと思ってたですよね。
    
 ・JICさん: 今日のくっつけ動作は,ハーモニーですよね。
  T: ハーモニーは,基礎の合気道の審査技レベル。それ自体が大切ですが。
     くっつけ合気は,弐段以上の合気動作のレベル。
     手を離すことができません。武田惣角先生の合気動作です。


<夜稽古1> L3
 ・西山代表の一般向け稽古

夜稽古2: 白帯中心>
 ・一般向け高橋の稽古。昨日今日の朝稽古に参加していない白帯中心。
 ・合気三原則を解説。
   片手取り,しゃがみ重力落とし: 体は垂直に
   肩どり,腕載せしゃがみ重力落とし: 体は垂直に
   横から抱きつき,しゃがみ重力落とし: 体は垂直に
   前から両手襟取り,両腕載せしゃがみ重力落とし: 体は垂直に
   左右手掌拳載せ,しゃがみ重力落とし: 体は垂直に,中心に向けて
   真中が100%のエクササイズ,丹田前との比較エクササイズ
   半身からの伸張力の発揮方法。
 ・交差取り一教でのポイント。真中,伸張力,重力落とし
  一教の座り極め方

  

   前列 浜野参段,西山弐段,Jicダバオ代表,西山代表,庄子四段,高橋

<夕食>
 ・ピザ。瓶ビール1本。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


ダバオ四日目


2018.9.25
(火)

 稽古三日目

午前稽古> L4

 <受身>
  ・前回転受身。自分でチェック。正しい半身から正しい半身へ。
  ・前回転受身から後回転受身へ。正しい半身から正しい半身へ。

 <昨日の夜のクラスの復習>
  ・横から一人づつ逆半身で掴まれた時。しゃがみ重力落とし
  ・横からそれどれに手掌を出してもらって,その上に拳を載せて,しゃがみ重力落とし
  ・前から両袖をもたれて,しゃがみ重力落とし
  ・前から両袖を持たれて,直角方向に向きをかえ,お辞儀で落とす。お辞儀落とし。
  ・脇から抱き着かれて,しゃがみ重力落とし。
  ・後ろから腰を抱き着かれて,しゃがみ重力落とし。
  ・デモ; 両肩取り正面お辞儀投げ。

 <鉄の輪>
  ・鉄の輪の内側が,パワーゾーン
  ・鉄の輪の形が,強い腕の形。静的伸張力。

 <後両手取り一教>
  ・足の間の真下に落とす。
  ・一教の座り極め
   ・腕は,肩の線の20〜30度上
   ・座り極めのあと,手掌を上にしたまま,体を手掌に当てた手を軸に開きます。
    腕は伸ばし気味に,手掌の手刀部分を上から軽く圧迫します。【柔術動作】
    →相手は簡単に動けません。

 <逆半身片手取り重力掛け崩し>

 <逆半身片手取り三教裏立極め>
  ・三教立極め指先つぶし。

 <逆半身片手取り三教裏立極め重力落とし>

 <座技呼吸法>

<昼食>
 ・バイキング。瓶ビール一本。


<夜稽古1>
 ・西山代表の一般向け稽古
   ・交差取り二教裏
     ・剣をつかっての二教裏
   ・交差取り三教

夜稽古2: 白帯中心> L5
 ・一般向け高橋の稽古。
  ・翁先生の座っての頭押しデモ。
    ・まずは,両肩押しで,両手で相手の腕を手掌で下からの支え上げ。
    ・背中がまっすぐ,フラットなのがポイント。丹田を床に接する面積の真中に位置させる。
    ・次いで手を放して。
    ・最後に頭を押して。デモ完成

  ・塩田先生の帯持ち合気落とし。
    ・左右から帯を片手で持たせて,横に並ばせスタート。
    ・それぞれ左右の手掌を相手の二の腕の上に当て,
    ・伸張力で左右の二の腕を押しながら,下方へ沈みます。
    ・ゆっくりでも,早くてもOKです。
    ・合気三原則,伸張力・真中・重力を意識して行います。

  ・手掌拳載せ後転換
    ・手掌を差し出させて,その上に拳を載せてスタート。
    ・伸張力発揮させ,後転換。
    ・転換後に前に歩くこともできます。

  ・逆半身片手取り合気上げ
    ・指先から,内肘の角度を指標に。

  ・諸手取り引っ張り合気上げ
    ・持たれていない方の手で,人差指を逆手に持ち引き上げる。
    ・引き上げる方の手は,内肘の角度が大きくなる方になるので伸張力が発揮。
     スパっと上がる
     抜刀と同じ。

  ・逆半身手掌拳載せ合気上げ
    ・逆半身で相手に手掌を差し出させて,その上に拳を載せ合気上げ。

  ほとんど全員がマスターしました。よかったですね。

<夕食>
 ・バーベキュー。瓶ビール二本。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


ダバオ五日目


2018.9.26
(水)

 稽古四日目
 
午前稽古> L6

 <昨日の夜のクラスの復習>
  ・翁先生のデモ:座り頭押し
  ・塩田剛三先生の帯持ち合気落とし。
  ・諸手取り指持ち合気上げ
  ・逆半身手掌拳載せ後転換
  ・逆半身手掌拳載せ合気上げ

 <逆半身片手手掌拳載せ内回転前方投げ>  【合気技,T】

 <諸手取りその場投げ> 【合気技,体の合気,米谷先生の技】
  ・両足を動かさず,体の合気で投げる。

 <正面打ち入身投げ:二代目吉祥丸道主の回転捌き> 【合気動作】
    ・真中と伸張力で,
     相手の後首を,回転方向前方へ伸張力で押し出し回転。

 <正面打ち入身投げ:その場投げ (米谷先生技)> 【合気技】

<昼食>
 ・中華:ワンタン麺。缶ビール一本。

<夜稽古1>
 ・西山代表の一般向け稽古
   ・逆半身片手取り側方入身ストレッチ
   ・正面打ち四方投げ裏極め
   ・逆半身片手取り回転投げ表

夜稽古2: 白帯中心> L7
 ・一般向け高橋の稽古。一般向けでは最後の稽古。

 <側方入り身投げ>
   ・柔術投げと合気投げの違い
   ・重力落とし投げ: 全員体験し,稽古に。

 <正面打ち四方投げ>
  ・投げ方: 重力落とし
    ・四方投げの極めを肩口で保持し体を垂直に保持したまま,まっすぐしゃがむ。
  ・極め方: 通常の極め方
    ・相手に近い方の足を前に半身で,相手を極めている手を耳に付ける。
     →相手は動けない。
  ・極め方その2: Advanced Aikido
    ・相手の頭に正対できるように移動し,極めている腕をほどいてまっすぐし
     相手の腕を相手の耳に付けるようにまっすぐに,肘を下方へ押し極める。
     →相手は動けない

 <逆半身片手取り内回転回転投げ>
  ・デモ: 回転投げの内回転/表捌き・表投げ
       回転投げの内回転/表捌き・裏投げ
       回転投げの外回転/その場捌き・その場投げ

  ・捌きのポイント: 
    ・持たれた手を重力落としで床につける。
    ・体は垂直に。体を垂直にすると思っていれば,体が傾いてもOK。

  ・投げ: 
    ・相手の首は,手を矢筈やはずにしてあてる。掴まない。
    ・相手の腕は,手を矢筈にしてとり投げる。掴まない。
    ・相手の腕を,内腕で絡ませて投げてもよい。
    ・投げの方向は,相手の肩の方向。体を垂直に。
            
 <四教立極め 表,裏>
  ・全員,体感。痛いのは嫌ですね。
  ・四教表立極め
    ・相手の内手首近傍の前腕に,人差指の付け根のボールを当てる。
    ・体を垂直に,相手の内手首をボールを介して,伸張力でまっすぐ天井に向かってあげる。
    ・相手の体重が,人差指付け根のポールに乗る。
     →相手は爪先立ちになる。
    ・ボールで極めながら,相手を前方下方へ落とす。

  ・四教裏立極め
    ・相手の前腕を立て,橈骨部とうこつぶを人差指の横でのこぎりのように前後に動かす。
     →「ぎゃ〜」
      →私は,この立極めは好きではありません。(^-^;

 <三教極め落とし>
  ・以前,朝のクラスで行いました。
  ・三教立極めから,体をまっすぐに,三教の立極めの形を極めながら座ります。
  ・座った後に三教を極めている相手の上腕を,こちらの上腕で前に押してあげます。
  ・相手は,床にひれ伏します。

<会員の娘さんの誕生日パーティー>
 ・カラオケ。ビール三本。

 ・腕載せ合気上げ・合気下げ稽古
   ・合気上げ: 前腕の上に,相手の腕を二本載せてスタート。相手は腕の位置を保持。
      水平な両手を合気上げ→ 入り身の起し

   ・合気下げ: 相手の腕に前腕を載せてスタート。相手は腕の位置を保持。
      水平な腕を合気下げ→ 一教の落とし

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


ダバオ六日目


2018.9.27
(木)

<稽古がお休み>

 ・稽古がお休みで,Davaoの沖にある島のリゾート施設へフェリーにのって。
 ・瓶ビール1本。

<昇級審査>

【コーヒーブレーク】
  ・その場入り身投げ【米谷先生合気技】で受けを取った人 (^-^)
    受け: 浜野参段,岡弐段,不倫似弐段(180cm,90kg),片根初段


ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


ダバオ七日目


2018.9.28
(金)

 稽古五日目
 
午前稽古> L8

 <受身デモ>
  ・腕組み前方回転
  ・右半身から前方45度,横90度,斜め後135度前方回転受身
    右半身から空中で体制を整える。
  ・自然体から,左右横回転。
  ・自然体から横受身。0.4秒。

 <交差手掌くっつけ合わせ>
  カップリング Coupling techniques

 ・交差手掌くっつけ載せ初動

 ・交差くっつけ初動→
  四方投げ,入り身投げ,巻き込み入身投げ,天秤投げ,倉田投げ,
  内回転: 潜り呼吸投げ,潜り回転投げ,潜り落としイカ伸ばし一教
   ・内回転は,一度外にでて,空いている手で打たれないように。

 <天地投げ>
  ・投げの手が大切。
   天に手刀で切り上げ,手を返して,親指下に,指先から投げます。
  ・体はいつも垂直に。

 <手掌差し出させくっつけそっくり返しストレッチ>
   ・逆半身
   ・交差

<昼食>
 ・カレー: チキンカレー+ナン。缶ビール一本。

夜稽古1> L9
 <横面打ち表重力捌き>
  ・両手重力落としの方法習得
  ・両手重力崩し巻き込み小手返し 【守央道主】

  ・両手重力崩し巻き込み小手返し
  ・両手重力崩しスイッチバック小手返し
    ・真中落としが重要。

 <手掌差し出させくっつけそっくり返しストレッチ>
   ・逆半身
   ・交差

<昇級昇段審査>
 ・潤さんが参段を挑戦。

<夕食>
 ・バーベキュー。瓶ビール一本。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


ダバオ八日目


2018.9.29
(土)

 稽古六日目
 
午前稽古> L10

 これが,今合宿の最後の指導稽古です。

 <受身デモ:再>
  ・腕組み前方回転
  ・右半身から前方45度,横90度,斜め後135度前方回転受身
    右半身から空中で体制を整える。
  ・自然体から足折り畳み横受身。0.4秒。

 <横面打ち裏側面入身捌き>
  ・裏側面入身捌きの習得
    ・掌底当身の説明。受けの動作のコントロール。
    ・受けの顔面保護

 <横面打ち裏側面入身「鉄の輪」捌き> 米谷守正先生の捌きをベースに 【T】
  ・裏側面入身「鉄の輪てつのわっか」捌きの習得
    ・体は垂直。
    ・「鉄の輪」で横面打ちの打ち手を捌く。

 <逆半身片手取り回転投げ各種>
  ・内回転,外回転
  ・その場,転換落とし,足引き捌き
  ・表投げ,裏投げ,その場投げ

 <合気技>
  ・諸手取りその場投げ
    ・体の前後の移動 replacement
    ・体の前後の移動の後,縮んだ腕を下方へ伸ばす。【米谷先生技】
  ・両襟取りその場投げ
    ・両襟取り横向き拝礼落とし
    ・両襟取りその場投げ【米谷先生技】

 <肩があがるということ>
   ・肩が上がると,スマイルできない。
   ・肩が上がった状態では,天井に向けて手を伸ばせない。
    ・天井に手を伸ばせる一杯の状態で,肩を落とすと手を上に伸ばすことができる。

 <手掌差し出させくっつけそっくり返しストレッチ>
   ・逆半身
   ・交差

 <デモ>
  ・塩田先生左右二人帯持ち落とし
    ・受けの上腕に伸張力で手掌を当ててから沈み込む
    ・受けの前腕に前腕を載せ,沈み込む。


<昼食>
 ・中華: 。瓶ライトビール一本。

<昇段審査>
 ・ドクターとフリーニさんが参段に挑戦。

Farewell Party

 ・最後のデモ,まだ手掌くっつけ上げバックストレッチを見ていない人がいるので,
  再度,皆の前でデモ。かなりの人ができるので,普通の顔ですが,
  初めて見た人は,目が点に。

  
 
       前列 マカパー六段,高橋,三輪所長,西山代表,Jicダバオ代表,庄子四段

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


ダバオから帰国の途に


2018.9.30
(日)

 ・台風24号が,日本に接近する中での帰国です。
 ・朝,6時のリムジンバスで,空港へ向かいます。
 ・帰りは,セブ経由となります。

 ・台風24号の関東接近で,乗る予定のセブ発の飛行機がキャンセル。9/30中に帰国する予定が
  日をまたいで,セブ発が10/1の14:40分に。
 ・ダバオ発9:10分のセブ行きを,14:40発に変更。セブで観光と瓶ビール1本。
 ・空港に21時過ぎについて,時間を飲みながらつぶしています。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


思い返して


2019.2.15
(金)

<ダバオでのクラスを思い返して>

 ・半年たって思い出すダバオの合気道の稽古は,

  <入身投げ>
    技の説明でフリーニーさんをその場入身投げで投げました。
    フリーニーさんは,その場で綺麗に体が宙を舞い,背中から畳に。
    鮮やかなその場入身投げでしたが,
    周りの人の顔が固まったのが印象的でした。
    実は,フリーニーさんは,手術したほど腰が悪いとのこと。
    投げたあとで,大丈夫ですかと声をかけのですが
    後の祭り的な対応でした。
    ただし,「大丈夫,大丈夫」との本人の返答,次の日も元気でしたし,
    参段の昇段審査も受審できたし,ホッ
    ダバオの合気道で一番,体格のよいフリーニーさんへの入身投げ。
    今までの中で一番のできでした。

  <両胸取り呼吸投げ>
    両手で胸をとらせ,体を反転させて投げる呼吸投げ。
    浜野さんに説明の受けにでてもらいました。
    説明しながらの呼吸投げ,
    浜野さんが顔をかすめて飛んでいくのがわかりました。
    ほとんど動かない自分を,呼吸投げがきまったなと感じたことを思い出します。

  <逆エビぞりデモ>
    お別れ会で,合気道をしない人もいるところでのデモ。
    ガビンさんに前にでてきてもらい,
    くっつけで,ガビンさんをその場で仰向けに逆エビぞりに。
    出席をしていた領事事務所長をはじめ,顔が固まっていました。
    常識にない現象には,顔の表情がなくなるようです。
    道場で合気を技や動作に遭遇するとよくそのような顔になります。
    一般の合気道を知らない人も同じようなリアクションであることを思い出します。

 今年,2019年も9月に計画されているダバオでの合宿が楽しみです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
日付 合気ノート 2018年




池袋道場での稽古


2018.9.8

(土)

 ・本日は,一年ぶりに中尾先輩の道場へ稽古に顔をだしました。
  主な目的は,今月末のフィリピンの合宿の打ち合わせです。
  稽古での指導は,合気三原則についての説明です。

<高橋の稽古内容>
 ・合気三原則の説明
   ・真中: 正面から離れるにしたがって,力が減じるテストを実施。
   ・重力: 丹田と重心の関係を説明。体を垂直に保つことが大切。
        半身と静的伸張力で体感。
   ・前腕伸張力: 動的伸張力をつかった合気上げ。

 ・合気動作を使った技の解説・デモ
   ・正面打ち一教
    ・正面打ちの静止状態からのスタート。
      ・外肘への前腕伸張力による削ぎ出しによる攻撃の線外し。
      ・伸張力を使った上腕返し。
      ・合気落としによる上腕への重力掛け落とし。

    ・極めは,両肩の線より20度上の腕伸ばし極め。

   ・正面打ち入身投げ
    ・正面打ちの静止状態からのスタート。
      ・外肘への前腕伸張力による削ぎ出しによる攻撃の線外し。
      ・相手の側面への入身と真中確保。
      ・内肘への重力掛けによる崩し。
      ・相手の上半身の前腕伸張力による合気上げ起こし。
      ・手を返しての伸張力をつかっての投げ。

    ・「体はず〜と垂直ですたね。」

<正和会林先生の指導>

 ・横面打ち入身捌き入身投げ
 ・横面打ち内入り当身捌き小手返し
   ・相手の横面の打ちに合わせて打たれる側の手で顔面に当身。
   ・次いで相手の内に一歩入り,体を開いて小手返し。

 ・座技呼吸法

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
日付 合気ノート 2017年




中尾先輩道場の合宿稽古

2017.11.3(金)-4(土)

越後湯沢

<中尾先輩の道場での合宿稽古>
 ・羽田からモノレールで浜松町,山手線で東京駅へ。
  東京駅から新幹線で越後湯沢へ。
 ・宿に着いて,まず温泉。夕方からの懇親会から参加。
 ・次日は,私の湯沢のスポーツ会館武道場で,私が稽古することに。
  参加は,会の代表の西山五段はじめ黒帯がメイン。
  フィリピンからの参加も。

 ・指導内容:
  ・柔術から合気柔術を合気三原則,真中,重力,前腕伸張力を中心に。
  ・初めのデモ
   ・手掌拳載せ合気落とし
   ・手掌拳載せ内回り呼吸投げ
   ・重力を使った横受身
   ・膝抜きによる転回足,0.02秒
   ・横からの胴タックル重力落とし
   ・後ろから胴タックル重力落とし
  ・後ろ両肩取り重力落としと前方投げ
  ・肩取り重力落とし
  ・前方からの両手両肩取り重力落とし
  ・真中の確認
   ・受けとの角度と力の増減
  ・逆半身からのその場合気上げ
  ・固め技の合気柔術化
    ・一教削ぎ出し
    ・一教合気下げによる腕落とし
    ・手掌押さえ,中指引きによる極め。これは柔術。
    ・二教立極め。
    ・三教立極め。落とし方。
    ・四教立極め表,裏。
  ・座技呼吸法
  ・終わりのデモ
   ・諸手取り引っ張り投げ
    体の合気技。引っ張っているように見えても引っ張っていない。
   ・肩入れ投げ。
    体の合気技。
   ・正面打ち入身投げ
    合気上げによる体の起こし
   ・後両手取り真中落とし一教。
 ・受けは,藤原弐段。感謝。

 ・稽古が終わって,越後湯沢駅近くの民芸店で茶屋森龍でお食事。
  うどんすきが有名とのこと。おいしかったです。

 ・来年,9月にフィリピンダバオでの合宿に参加することに決めました。
  (^-^)v

 ・新幹線で,中尾先輩と帰路に。
  車中では,ネットで大学時代の合気道部の写真を見たり,
  「たつひと合気道場」のウエブサイトの説明をしました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.10.14
(土)

<大学の合気道部の先輩の道場で稽古>
 ・大学の合気道部の4年先輩の道場で稽古しました。
 ・居合の稽古もしていて,技も体術と剣を使った稽古です。
  体術への剣の動きは新鮮です。
 ・居合での打ちの動きは,
  岩間の合気剣の剣操作「打ち押し切り」と違うところを改めて
  認識しました。
  剣の扱いについては勉強になります。
 ・体術の逆半身片手取り内回り天秤投げ,
  私の場合は合気柔術の肩入れ投げになってしまいますが,
  受をとった女性が,受けで「飛んだ」とつぶやいているのを聞いて,
  受けで初めて空中に飛ばされたんだ,そういえばSutherland道場でエリさんが
  「私,飛んだ」といっていたことを思い出しました。
  四方投げや小手返しの空中受身とことなり,
  合気柔術の呼吸投げは,本当にわけわからず
  すっ飛んでしまいます。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

合気道技法一覧
  豪州 合気道ノート  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011 
  若宮合気ノート  2016A  2016B
  インドネシア合気道ノート
  鎌倉若宮合気会トピックス2007-10
  兵庫合気会トピックス2007-10
  深川合氣会トピックス 2001-2006  2001-02 2003-04 2005-06

本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人 tatsuaiki7@gmail.com  合気探究会・小杉若宮合気会