たつひとの合気ノート
Tatsu's Aiki Note

<いつも工事中>

◆カンボジア シェムリアップの合気道ノートです。◆

2023/1/6 改訂

合気道技法
 
若宮合気ノート  2020 2019 2018 2017 2016A(合気道)  2016B(合気)
 
兵庫合気会トピックス  2017-18  赤穂時代 2007-11
 
豪州合気道ノート  2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011
 
ダバオ合気道ノート インドネシア合気道ノート

シェムリアップ合気ノート 2020年

項目 内容
シェムリアップの合気道
について





シェムリアップの合気道
 
 ・2015年までJICAシニアボランティアとして派遣されていた森さんが指導。
  日本では東芝合気道部に所属。

 ・Siem Reap Aikido Association Club
  森修一 (合気会六段)

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
日付 合気ノート 2020年
項目・日付 カンボジア シェムリアップ 訪問 2020.3.1〜7
カンボジア
シェムリアップ
訪問
2020.3.1〜7






 ・森さんから「指導にカンボジアにきてくれない」との話で,
  今回,カンボジアのシェムリアップにいくことなりました。

 ・羽田から,JALでタイのバンコックへ飛び,   そこから,JALのコードシェア便(Bangkok Airways)でシェムリアップへ。
 ・シェムリアップはアンコールワットのある街です。

 ・カンボジアは,タイと同じく,日本との時差は2時間。日本の方が2時間進んでいます。


ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


羽田入り


2020.3.1
(日)

<自宅を出発>
 ・日曜日ですので,合気道の稽古を昼と夜に行って,出発する予定でしたが,
  新型肺炎の影響で,両方の道場ともに施設が閉鎖。
  したがって,日曜日は日中ゆっくりしてから,羽田空港へ向かいました。

<羽田空港>
 ・ラウンジは,新型肺炎のため,いつものカレーがありません。ガックリです。
  スタッフは,皆,マスク着用で,食事もラップをかけたスナック状のもの,仕方がないですね。


ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


羽田からシェムリアップへ


2020.3.2
(月)












<羽田を出発,バンコックへ>
  JL33 Haneda (HND) 0:05 to 5:05 Bangkok, Suvarnabhumi (BKK)
 ・タイが,日本からの入国者は,自宅ないしホテルで二週間待機要請が効いて,
  バンコク行きの航空機は二席〜三席を一人で使うイメージ。
 ・客室乗務員もマスク着用,乗客もほとんどマスク着用です。
 ・映画は,ターミネータ ニュー・フェイト(Terminator: Dark Fate)を見ました。

<バンコクでトランジット>
 ・Suvarnabhumi空港でのお店の店員もほとんどすべてマスク着用です。
 ・JALのコードシェアなので,JALのラウンジやワンワールドのキャセイのラウンジが使えるかと思ったらダメ。
  PG (Bangkok Airways)のラウンジへとのこと。
  後で森さんから聞いたのですが,エコノミーでもOKとのこと。
  知らなかった。
 ・早朝なので,ベンチで横になっている人も。

<バンコクからシェムリアップへ>
  PG903 Bangkok, Suvarnabhumi (BKK) 8:00 to 9:00 Siem Reap, Angkor (REP)
 ・シェムリアップい行きはもっとガラガラ。
  Airbus A319 150人乗りになんど乗客10名。中国からの観光客がゼロ。

<機中で>
 ・二年前のダバオのノートを読み返してみるとかなりまとまっているのにびっくり。
  これをフォローするような形でやっていきましょう。

シェムリアップ到着・初日

<カンボジア入国>
 ・到着ビザをもらいに受付へ。
  不愛想とネットにはあったけど,そうでもない。
  担当者は6〜7人。10人の内で,到着ビザも発行をもらいに行ったのは私だけだからかな。
 ・US$30の手数料に,写真代と$2とあったけど。$2の請求はありませんでした。
  写真は不要に?

<森さんと合流>
 ・シェムリアップで合気道を指導している森さんと無事合流できました。
  森さんも今,飛行機の到着時刻なのに。早い。
  ガラガラだったからね。
 ・空港前のバイクに乗客荷台のついた「トゥクトゥク」は空港前のものは
  手数料がプラスになるとのことで,少し離れたところの「トゥクトゥク」で
  町の中のホテルに。「トゥクトゥク」で20分くらい。$5。

<ホテル>
 ・森さんにお願いして予約してもらったホテルで。
  日本人がよく使うホテルで,TA PROHM HOTEL
  オールドマーケットに近く,かつ
  朝食もついていてリーズナブルで,安全。よかったです。
 ・この新型肺炎のキャンセルで,お客さんは10%程度とのこと。
  ホテルの人も森さんから色々日本の状況を聞きたがっていたとのこと。

<近くのカフェ>
 ・チェックインした後,近くのカフェへ。
 ・初めて,町で支払い。キャプチーノがUS$1.6でした。
  米ドルを出しておつりは,カンボジアの通貨のリエル。
  初めてカンボジアの通貨を手にしました。
 ・US$1が4000リエルが相場とのこと。おつりが1600リエル。あっている。

<夕方にお食事に>
 ・森さんに連れられて,合気道仲間とよくいく町の食堂へ。
 ・行く前にホテルで「町の治安について」ご指導。
  ひったくりが多いので,リックがよいとの地球の歩き方にあったので,
  バックパックで出かけようとしたら,森さんから,餌をしょっているようなもの
  置き引きやひったくりのターゲットになるとのことで。
  小さいバックに移し替え。
  ホテルの部屋で大きなバックに鍵をかけておく方が
  町で持ち歩くより,50倍安全だとのこと。
 ・町でのひったくり注意
  ・「トゥクトゥク」に乗っていても,横からひったくりがある。
   「トゥクトゥク」にのっていてひったくられて,「トゥクトゥク」の横転事故もあったとか。
  ・歩くときは,車が向かってくる方に歩いたほうがよい。

<お食事>
 ・ビールの中ジョッキで,5〜6杯飲んだかな。
 ・話し合いの結果,明日の稽古は「合気道のマジック」からスタート。

<夜>
 ・夜行便だったので,Zzzz ……

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


シェムリアップ 二日目


2020.3.3
(火)





カンボジア
シェムリアップ
合気道クラブ





<ホテルの朝食>
 ・あまりに宿泊客が少ないので,個別注文。
  焼きそば風のお食事。ヌードルがインスタントラーメン風だったけどおいしかった。


稽古初日

第一回目稽古

 ・SGISクラブ18:30-20:00
 ・10名参加

<稽古内容>

 ・森代表の体操,受身,膝行のあと,引き継いで指導

 ・前方回転受身
  ・ターゲットを作る。
  ・右半身から右半身へ。
 ・後方転換
  ・真中の説明
 ・二人左右重力掛け落とし
  ・体は垂直。
  ・指導法: 握りに手掌を当てて,手掌を床まで落とす。
 ・二人左右帯持ち重力落とし
  ・スタートは,左右に一直線に立ったところから
 ・デモ: 合気上げ二態と合気下げ二態
 ・合気上げ
  ・表:手刀上げ
  ・裏:甲上げ
 ・角落とし
  ・柔術と合気柔術の違い
   →みため区別がつかないが,受けを取るとその差は大。
 ・デモ: 正面打ち一教
  ・削ぎ出し,合気下げによる腕落とし
 ・デモ: 正面打ち入身投げ
  ・重力掛けによる落とし
  ・合気上げによる起こし
  ・伸張力になる投げ
 ・後両手取り一教表
  ・真中落とし捌き
  ・腕伸ばしpinning
 ・デモ: 諸手取り引っ張り投げ
 ・座技呼吸法
  ・膝押し付けスタート

  

<稽古後の会食>
 ・シムリアップ合気会 森さんと弐段さんと初段さん(フランス,俳優さん)と。
  今日はビールジョッキ三杯

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


シェムリアップ 三日目


2020.3.4
(水)





カンボジア
シェムリアップ
合気道クラブ





<朝食>
・今日は,ヌードルスープにしました。
 そうめんのようなそばでした。
 汁ものでよかったですが,
 昨日の焼きそば風の方がよかったです。


合気道デモ

  Special Education High Schoolでの合気道デモ 17:00-18:00

<デモ内容>
 ・森代表とステファンさんによる受身のデモの後,合気道の説明です。
 ・まずは,
  ・逆半身片手取り右手前方投げ,左手角落とし
   逆半身片手取り内回転前方投げ
   逆半身片手取り回転投げ
   逆半身片手取り右手倉田投げ
  ・諸手取り右手前方投げ,左手天秤投げ

 合気道の技を使わない護身術
  ・左右肩と腕持ち重力落とし,座礼投げ
  ・後抱き着き座礼投げ
  ・後両手両肩取り座礼投げ
  ・両手前襟首絞め上げ重力落とし
   両手前襟首絞め上げ重力落とし,正座位置替え座礼投げ
  ・両手前襟首絞め両腕載せ重力落とし
  ・片手首締め腕載せ重力落とし
  ・手掌拳載せ片手パンチ合気上げ表:手刀上げ,裏:甲上げ
   手掌拳載せ重力落とし,表・裏
  ・手掌差し出させ重力落とし
   交差手掌差し出させ一教
  ・逆半身手掌差し出させ逆エビぞり

  

<デモ後の会食>
 ・JICAの方々を交えて会食です。
  焼肉と鍋でした。
 ・相変わらずビールを飲んでいます。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


シェムリアップ 四日目


2020.3.5
(木)





カンボジア
シェムリアップ
合気道クラブ





<朝食>
・今日はバイキング方式に。
 オムレツ(omelet)を作ってもらいました。
 具をみんな入れると聞かれたので,みんな入れてとお願いしました。


第二回目・午前稽古

  USEAクラブ 10:00-11:30

<稽古内容>

 ・正座の仕方,座礼の仕方
 ・上座と下座,上席と下関について
 ・前方回転受身-後方回転受身
 ・デモ: 前方回転受身/12時,1時30分,3時
 ・転回足
  ・拇指球で
  ・膝カックンで
 ・正面打ち一教
 ・正面打ち入身投げ
  ・崩し:重力落とし,起こし:合気上げ,投げ:伸張力

 <前日レビュー>
  ・後両肩掴み座礼投げ。
  ・デモ: 前襟首絞め上げ座投げ
  ・手掌差し出し拳載せ合気上げ二態,重力落とし二態。

<昼食>
 ・まさえさんの食堂で
  ビール三杯



第三回目・夕方稽古

  SGISクラブ18:30-20:00

<稽古内容>

 ・半身について
 ・前方回転受身-後方回転受身
   ・正しい右半身から正しい右半身へ
   ・前足は前方に向けて
 ・転回足
  ・拇指球で
  ・膝カックンで(膝の効用)
 ・デモ: 正面打ち一教
 ・正面打ち入身投げ
  ・崩し:重力落とし,起こし:合気上げ,投げ:伸張力
 ・デモ: 諸手取り引っ張り投げ
 ・逆半身片手取り引っ張り投げ
 ・手掌くっつけ合わせ一教とpininng

<最後の会食>
 ・14歳の若ホープを交えて会食です。
  初日と同じ合気道ご用達のお店です。
 ・ビールは二杯


ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


シェムリアップから
帰国の途に


2020.3.6
(金)





カンボジア
シェムリアップ
合気道クラブ





<朝食>
 ・今日もバイキング方式。
  今日は目玉焼きを作ってもらいました。
  コルステロール多すぎるといけないので,目玉焼きの卵は一個でお願いしました。
  目玉焼きは,sunny-side-upだけれど,両面焼きはなんていうのだっけ。
   →玉子焼の一般名: fried egg
   →両面焼き半熟: over-easy egg
   →ゆで卵: boiled egg

<プチ観光と空港近くのディァックさんの別宅へ>
 ・アンコールワットの見学は,次回に回すことにしたので,
  ディアックさんが,アンコールトムの西大門と市場を見学に
  連れて行ってもらいました。
  途中によった外国人向けのストアーで,お土産のドライマンゴーを買いました。
  見学後は,ディァックさんの別宅で,出発まで待機となりました。
  ディァックさんの別宅は,1haでかなりの広さでびっくりです。


座法で肩押しのデモ

 お約束の種明かしを稽古でするのを
 忘れていたので,ディァックさんの別宅のリビングで披露です。

 開祖のビデオにある胡坐座で座って,前から両肩を押されて
 対応しているビデオがあります。
 額を両手で押しているものもあります。
 また,塩田剛三先生が,ロバートケネディのボディーガードに
 同じ技で,デモをしているビデオも残っています。
 この方法について,ディァックさんの家で,
 披露しました。

 胡坐座になり,相手に前方から押させます。
 背中をまっすぐにして,相手の押す力に対応します。

 相手は,後方へ押し倒そうとするので,
 その時は,両掌を相手の肘の部分に
 下方からあてがい,伸張力で上方へ押し上げます。
 押しすぎる必要はありません。
 バランスが取れればOKです。

 なれてきたら,額を押させて同様のことを行います。

 できましたね。

 原理は考えてくださいね。
 大学時代にやったデモです。


<空港へ>
 ディァックさんに,空港まで送ってもらいました。
 バンコクでトランジットして,明日は成田です。

<シェムリアップからバンコクへ>
  PG908 (JL5964) Siem Reap, Angkor (REP) 19:35 to 20:45 Bangkok, Suvarnabhumi (BKK)

<バンコクでトランジット>
 荷物検査のトランジットのゲートを通って
 まずは,JALのラウンジへ。
 ゲート前で,体温測定して,発熱していない証明のグリーンの丸い
 シールを検疫でもらわないといけません。
 このシールはパスポートの表面にピッタと貼られます。
 無事通過。

 JALのラウンジへは
 空港の地下の地下鉄改札近くになる簡易ホテルを予約してるけれど,
 新型肺炎で厳しくなっているタイへの入国が可能かどうかをヒヤリング。
 大丈夫とのことで,JALのラウンジで休憩。
 JALのラウンジは,日本行の出発2時間半前からオープン。
 最終便までで,その後,クルーズド。追い出されます。

 夕飯として,カレーをいただきました。
 やはり,成田のJALのラウンジのカレーの方がおいしいです。
 贅沢いっています。

<タイへ入国し簡易ホテルへ>
 簡易ホテルBoxtelは,4時間の予約。
 ・まずは,タイに入国しないといけません。
 ・搭乗ターミナルにいるので,トランジットの荷物チェックのゲートの
  係の人にお願いして,到着ロビーに事情を説明して
  ゲートを通してもらいます。
 ・トランジットの人の発熱チェックで,長〜い列を横目にみて,
  発熱していないグリーンのシールがすでにパスポートに
  貼ってあるので良かったと思いながら,
  タイ入国管理ブースのところへ
  空港の地下にあるBoxtelに,8時間滞在するとの入国カードと
  Agoraの予約表を見せて,タイ国に初めて足を踏み入れました。

 ・地下の鉄道のフォローに行きましたが,
  Boxtelが見つからない。
  端から端まで歩いて,ガードマンやお店の人に聞いても
  答えはまちまち。フロアーを間違えたのかと上に行ったり
  下へ行ったり。
 ・結局,空港のビルの下ではなく,それと直角方向へ延びる
  鉄道のホームの上にある空間にそれはありました。
 ・これは分からないです。
 ・このBoxtelは1時間1000円程度,四時間だから4000円
  高いと思えば高いし,そんなものと思えばそんなもの,
  ベットだけで,トイレは駅のトイレを使用。
  シャワーや洗面はありません。
  でも,ベットに横になれるのでそれはマル。(^-^)v
 ・スタートから料金が発生,5時間にしました。
  電子キーカードの保証金でUS10をあずけて,
  Box部屋まで案内してもらいほっ。
 ・短時間で,Zzzz
  一時は,新型肺炎でタイに入国できないのではと
  思っていたのでとにかくよかったです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


バンコックから
成田へ


2020.3.7
(土)










<簡易ホテルBoxtelをチェックアウト>
 ・4時になったので,チェックアウト
  電子キーカードを返して,補償金のUS$10を返してもらい,
  出発フロアーに

<JALのカウンター>
 ・出発フロアーのJALのカウンターはまだ空いていません。
  出発の2時間半前ですから,朝一番の日本便は,搭乗予定の
  成田便。5時45分にならないと開きません。
  ラウンジも同様です。

<キャセイ航空のラウンジ>
 ・そこで,JALのラウンジは空いていないので,ワンワールドの
  キャセイ航空のラウンジへ。ここも4時にあいたばかり。
 ・ここは,あったかいヌードルが評判ですが,
  前日のよるに,JALのラウンジで食べ過ぎたので,
  軽いフルーツをメインにJALのラウンジがあくまで過ごしました。

<JALのさくらラウンジへ>
 ・JALのラウンジにはシャワーがあります。
  Boxtelにはシャワーがなかったので,
  ラウンジが開くと同時に,JALのラウンジに。
  シャワーを浴びることができました。
 ・シャワーの後は,出発までゆっくりと過ごしました。

<成田便>
  JL708 Bangkok, Suvarnabhumi (BKK) 8:15 to 16:05 Narita (NRT)
  ・偏西風のせいか,帰国便は,フライト時間は1時間早いです。

 ・結構,人が乗っています。帰りもガラガラと思ったけれど。
  また,ターミネータ ニュー・フェイト(Terminator: Dark Fate)を見てしまいました。

<成田着>
 ・成田空港の第二ターミナルのサテライトに到着
  あれれ,みんなトランジットの方へいって,昔あったシャトルの通路の方へは曲がらない。
  日本入国審査へ向かう人はほとんどいない。
  香港経由や中国経由,韓国経由便のフライトがほとんどキャンセルだから,成田経由が
  多かったのかもしれません。
  だから機内はそこそこ一杯だったのですね。

<入国ゲート>
 ・入国ゲートの前に,検疫のための発熱をはかるカメラが
  据えられていいて,またドキ。
  無事通過。
 ・自動入国システムでチェック完了。ただし,パスポートに
  入国のスタンプをもらう。
  スタンプがないと記録は,デジタルで残るけれど,
  自分ではわからなくなってしまいます。
 ・荷物を受け取りにターンテーブルのところに行ったけど
  荷物がない。まだですかと係の人に聞いたら,すでに
  すでにフロアーの上に降してありました。
  それほど,成田で降りた人が少ないかったということ。
  ほとんどの人は,成田トランジット。
  隣に座っていた人も米国行だったな。

<大崎行リムジンバス>
 ・また予定より早く,外へでてしまいました。
  予約していたリムジンは自動キャンセルにまかせて,
  +300円して,30分前のリムジンで大崎へ。
 ・うとっとしたらもう大崎,それも予定時間よりかなり早着。
  湾岸も新型肺炎のためにガラガラで,すいすいと大崎に。
 ・大崎からは新宿湘南ラインで自宅へ。
 ・翌日からの合気道の稽古も,この新型肺炎ですべてキャンセル。
  ゆっくり休もうと。
 ・そうそう,二週間の健康観察を早速開始です。


ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


その後


2020.4.1
(水)










<二週間の健康観察>

 ・帰国した3/7より,自宅での二週間の健康観察開始し,
  3/20に二週間の健康観察も無事終了しました。

 この二週間に新型肺炎が首都圏でも広まり,志村けんさんもこの時期に
 感染し,3/20に入院,3/29になくなってしまいました。残念です。
 志村さんは1950年2月生まれで70歳,2年先輩でした。

<その後のカンボジアシムリアップ>

 3/27の尚美さんからのメールでは,カンボジアシムリアップでも
  ・日に日にコロナ陽性の発覚が増し
  ・全ての学校/シネマ/カラオケは閉鎖
  ・かなりのホテル&レストランも閉鎖
  ・街中もゴーストタウンのような感じ
  ・合気道の練習も4月末まではなくなって
  ・日本へ帰国したくとも、ほぼ全てのフライトはキャンセル
 だそうです。

 一ヶ月前のカンボジア訪問,
 3月第一週が日本から海外へ出れる最後のタイミングだったかもしれなかったと
 今,思っています。よかったです。



 

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

合気道技法一覧
  豪州 合気道ノート  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011 
  若宮合気ノート  2016A  2016B
  インドネシア合気道ノート
  鎌倉若宮合気会トピックス2007-10
  兵庫合気会トピックス2007-10
  深川合氣会トピックス 2001-2006  2001-02 2003-04 2005-06

 本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人  tatsuaiki7@gmail.com