たつひとの合気道場編集手帳
Tatsu AikiDojo Editor's Note

たつひとの合気道場合気ノート  2023 2022
若宮合気ノート  若宮合気道ノート
達人のオーストラリア雑感記  豪州合気道ノート
たつひとの道場別館  別館編集手帳

たつひとの合気道  極意  技目次

2023/2/9 改訂

たつひとの合気道場 編集手帳

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013

編集手帳 2023年

日付 たつひとの合気道場 編集手帳
 
2023年 令和五年 皇紀2683年


ネット検索
「合気道 高橋」


(2023.1.27)

  

 「合気道 高橋」のネット検索でトップなる仕掛け

 IT関連のお仕事をしている池袋道場の浜野さんにこの理由をお聞きしました。

Googleの検索アルゴリズムは公開されていません。
TatsuAiki たつひとの合気道場」や「Tatsu's three principles of Aikido
の閲覧者は想像するに多くないと思います。
この分野のテーマが,ほとんどないことが,上位になる理由
だろうとのことです。

そういえば,「技術英会話」もこの分野での話がほとんどないので,
上位にでるのだなと納得しました。

いずれにせよ,すごいです。

 (^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


ネット検索
「合気道 高橋」


(2023.1.7)

  

 またまた驚きです。「合気道 高橋」のネット検索でトップに

高橋」は,「佐藤」「鈴木」と上位一位から三位を争う姓です。
この高橋で,「合気道 高橋」のグーグル検索結果で一ページ目,しかも
たつひとの合気道場」と無機材会ホームページの「合気道エッセイ 目次」の
二つがでてきます。

  

昨年12月に,

 「合気道 たつひと」のネット検索で,「たつひとの合気道場」がトップに,
 「合気道 達人」のネット検索で,塩田剛三先生と一緒に
 「たつひとの合気道場」が検索結果の1ページにでます。

でびっくりしましたが,まさか「合気道 高橋」でトップの検索結果になるとは
本当にすごいです。  (2023.1.7)

高橋 合気道」でも同様の結果でした。  (2023.1.10)

自分の名前「高橋達人」でも同様の結果でした。  (2023.1.13)

今度は「aikido tatsu」で検索すると,一番,二番に
TatsuAiki たつひとの合気道場」と
Tatsu's three principles of Aikido」がヒットします。(2023.1.27)
すごいです。

 (^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2023年元旦





 本年もよろしくお願いいたします

  
  この冬の富士山初冠雪,降りてきた下山道が薄っすら見えます。あそこに登ってきたんだ。

 昨年は正月を沖縄石垣で迎え,鏡開き昇段式で合気道七段になり,
4月に古希を迎えました。8月に初めて富士山山頂に登り,
11月は久しぶりの海外渡航でシドニーで二週間合気道の指導をし,
12月に長男の結婚式を石垣島で行い,充実した1年となりました。
 今年は,さらに「たつひとの合気道場」を充実させていきます。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

編集手帳 2022年

日付 たつひとの合気道場 編集手帳
 
2022年 令和四年 皇紀2682年


ネット検索
「達人 合気道」


(2022.12.8)

  

 またまた驚きです。「達人 合気道」のネット検索でトップに

達人 合気道」のネット検索で,「たつひとの合気道場」がトップにでます。

すごいですね。


(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


 「合気道 たつひと」のネット検索で,「たつひとの合気道場」がトップに,
 「合気道 達人」のネット検索で,塩田剛三先生と一緒に
 「たつひとの合気道場」が検索結果の1ページにでます。

  またまた,すごいですね。

  (2022.12.25)

 (^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)


ネット検索
「米谷守正」


(2022.9.21)

  

 驚きです。二日前にアップした記事が「米谷先生」のネット検索でトップ

 2022年9月19日にネットに「米谷守正 よねたにもりまさ 先生の話」をアップしました。
 「その時私は」物語: 合気道 米谷守正先生 https://ceramni.matrix.jp/?p=5893
先生との出会い,生い立ち,先生の技などを書いた記事です。

なんとアップ二日後の9月21日に,グーグルやニフティで,「米谷守正」で検索すると
検索結果のトップに,アップした記事がヒットしました。
驚きです。 ニフティはグーグルの検索エンジンを使っていて,グーグルの検索エンジンは市場の9割です。
  

その他の検索エンジンでは,合気道エッセイがヒットし,その関連記事として,
「その時私は」物語: 合気道 米谷守正先生の記事がでてきます。
 検索エンジンのInfoseek Japan,Excite,goo


(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




ネット検索
「合気道 極意」



(2022.2.2)


  

 「合気道の極意」のネット検索

 「合気道の極意」や単語をスペースで区切った「合気道 極意」,
合気道でなく合気をつかっての
合気 極意」,「合気極意」,「合気の極意
をネットでgoogle検索エンジンの
グーグル,ヤフー (Yahoo),グー (goo),iPhoneのサファリ (Safari) で
検索すると動画やAmazonなどの本の広告が並びますが,
しばらくして「TatsuAiki 8 合気道極意」がでてきます。
これは,この「たつひとの合気道場」の極意を解説したページ

 ★たつひとの合気道極意
 合気道の技の根底にあるもの:根本原理
  Innermost secrets of AIKIDO

です。

 たつひとの合気道極意  http://tatsuaiki.art.coocan.jp/tgokui.htm 

ウェブのページ数で94ページで合気道の極意を解説したものです。
動画,本以外で,ネットで「合気道の極意」を文字を用いて解説した
唯一の解説サイトということになります。
すごいですね。
ネット検索ですぐに出てくるなど想像もしていませんでした。
「技術英会話」の検索ついでに,試しでトライしました。

ではでは。

(追加) (220222)
グーグル検索で,「たつひとの合気道場」のTatsuAiki 8 合気道極意が上位にでる用語:

 「前腕伸張力
 「合気道 真中
 「合気道 重力掛け
 「くっつけ合気

すごいですね。
合気三原則の用語や合気の造語が検索ができてしまいます。


(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




七段に



(2022.1.9)

 鏡開きで七段に

 米谷守正先生のご推薦を受け
 令和4年1月9日の本部道場での鏡開きで
 守央道主より七段位をいただきました。
 うれしい限りです。

  

 また,今までの皆様のご支援に感謝いたします。
 2010年に六段位をいただいてからの合気道は主に豪州を拠点とした合気道でした。
 今後とも継続して英語を使っての合気道指導,Aikido using Aiki of Aikido を柱として
 頑張っていきたいと思います。
 よろしくお願い致します。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

編集手帳 2021年

日付 たつひとの合気道場 編集手帳
 
2021年 令和参年 皇紀2681年




2021年元旦

 本年もよろしくお願いいたします

  

 昨年2020年は,
 3月にカンボジアを訪問したあとは,
 畳の上での稽古から遠ざかっていましたが,
 10月からマスクをつけながらですが再開できました。

 早く,道場での稽古が完全復帰になることを願っています。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

編集手帳 2020年

日付 たつひとの合気道場 編集手帳
 
2020年 令和弐年 皇紀2680年




2020.10.4

<畳での稽古再開>

ようやく,畳での稽古再開です。
まずは,武蔵小杉合気道会の稽古から,
稽古の前後で,アルコールを使った拭き掃除がマストですが,
とにかくうれしいです。

ではでは。

(201004)

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

2020年3月〜9月

 武漢に端を発したコロナウイルスによる稽古自粛





2020.3.1-7

<カンボジア訪問>

世界が,新型肺炎で閉じられる直前でのカンボジア訪問となりました。
3/6にカンボジアからタイ経由で,日本に戻ってきて,
安全をみて,自己観察期間を二週間おき,自宅で久しぶりにゆっくりしています。
合気道の稽古も三月はすべてキャンセルとなっていますし。

今回の稽古は,会社の先輩でもある森さんからのお誘いで実現したものです。
森さんとお会いしたのは,東芝合気道部の絡みです。
お会いする前から「たつひとの合気道場」のウエブサイトみてもらっていましたので,このカンボジア訪問時の稽古は,
すべて,内容は「たつひとの合気道」でした。

カンボジアの場所は,シムリアップ。アンコールワットがあるところです。
国旗にまで,アンコールワットがあるくらいですから,すごいです。
この場所の道場は,設立から森さんが関与して,
現在,弐段が三人,初段が三人です。
中味がAdvanced Aikidoである「たつひとの合気道」を伝授するには,
極めて良好な環境です。

当地で気に入ってもらったストーリーは

合気道は,世界で150万人が稽古していますが,
大部分が白帯と黒帯を取ったばかりの初段で,
弐段以上の黒帯は世界では8万人(5%)です。
現役はその半分程度でしょうか。
Advanced Aikidoを修得するスタートラインに,
そんなところに皆さんはいるのですよ。

と。

ではでは。

(200317)

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2020.1.19 (日)

<光物は道場へ持ち込まぬように>

 「光物は道場へ持ち込まぬように」
 久しぶりに聞きました。40年前の光物は,メタルフレームのメガネでした。
 今回は,指輪でした。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2020.1.18 (土)

<芸名>

池袋の住友正和会の新年会でのお話

自己紹介すると,林先生から
「名前の『達人(たつひと)』は芸名ですか?」
と聞かれました。
初めてのことでびっくりしました。
このように言われたのは初めてです。
祖父がつけた本名です。(^-^)

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2020年元旦

 本年もよろしくお願いいたします

    

体の常識,合気の非常識。合気の常識,体の非常識

合気道の合気を使って基本技


 昨年2019年は,
  ・3月,神奈川県立武道館で開催された神奈川県合気道連盟講習会(横田師範)へ参加しました。(3/16)
  ・4月29日,岩間神社の例大祭に参加しました。泊りがけの二次会をいこいの村涸沼で実施しました。
  ・7月下旬〜8月上旬にかけてオーストラリアで合気道の稽古を行いました。(7/23-8/8)
  ・8月下旬,母校の合気道部の夏合宿にOB5人で参加しました。(8/29-30)
  ・11月,神奈川県合気道連盟の台湾合宿に参加しました。(11/1-4)
  ・11月,ねんりんピックにあわせた和歌山田辺での道主主催の開祖の顕彰行事に参加しました。(11/9-10)
       「植芝盛平翁没後50周年記念 令和元年度植芝盛平翁顕彰事業 植芝盛平翁の故郷を訪ねて」
 と盛りだくさんでした。

 今年も,
  ・海外での稽古は,3月のカンボジアとと8月のフィリピンを計画しています。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

編集手帳 2019年

日付 たつひとの合気道場 編集手帳
 
2019年 令和元年 皇紀2679年




2019.11.9 (土)

<去年は「たつじん」,今年は「はかせ」>

 「植芝盛平翁の故郷を訪ねて」ツアーの懇親会でのお話し

 去年は,名前が「達人」なので,「たつじん」とよばれましたが,
 今年は合気道の名刺を作って参加者に配りましたので「はかせ」となりました。
 「たつひと」が正解です。
 「達人」の名前の読み方で,戦前の人は「たつんど」,戦中の人は「たつと」,戦後は「たつひと」
 と呼びますという説明に皆納得していたように見えました。
 戦前,戦中は,第二次世界大戦・大東亜戦争のことです。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.9.27 (金)

<FQAの手直しと行間隔の調整>

 ・FQA(よくある質問)を見直すと同時に
  スタイルを使って,行間を従来の120%に調整しました。

   td style="vertical-align: top; text-align: left; line-height: 120%;"

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.9.21 (土)

<たつひとの合気道場を見ててくれた人々>

 今日,昇級審査と少し遅れた東芝合気道部の納涼会が行われました。
ここに,現在,カンボジアで合気道を教えている森さんが参加していて,
高橋さんのホームページを5年前から偶然見ていたとのこと,びっくりです。
 以前,兵庫合気会の30周年の記念祝賀会にでて,隣に座った先生から,
「ホームページを作っている人ですよね」
と言われてびっくりしたことを覚えています。2年前のことです。

大学時代から合気道を続けている森さんに合気三原則に興味を持ってもらったようで感謝です。
あまり,理科や物理学などを使っての合気道の技術的な話をする方がまわりにいないのでうれしいです。
色々,面白い話も聞けましたので,
これは,極意のページのコーヒーブレークにのせていこうと思います。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.8.20 (火)

<合気三原則と英語版が完成間近>

 合気三原則と正面打ち一教と入身投げへの合気三原則を使った合気動作の解説を
 豪州合気会のサザーランド道場のMikeさんとEriさんにお願いし,
 ほぼ完成するところまできました。

 合気三原則の英語版:
 
  http://tatsuaiki.art.coocan.jp/tgokuien.htm

 正面打ち一教と入身投げへの合気三原則を使った合気動作の解説,英語版:
 
  http://tatsuaiki.art.coocan.jp/tgihoen1.htm

 「たつひとの合気道場」のTopページからは
 
  簡易ボタンの「EN」を押すと,合気三原則の英語版に行きます。
  そこに合気動作を使った基本技のボタンがあります。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.8.19 (月)

<当Webサイトの検索>

 ・nifty,グーグル,Bingで,「合気道 高橋」を検索すると,
  「たつひとの合気道場」が最初にヒットすることはすでに周知でした。(^-^)v

 ・今では,
 
  「合気道 高橋」 「高橋 合気道」 「たつひと 合気道」 「高橋達人
 
  「Tatsu Aikido」 「Aikido Tatsu」 「Tatsu Aiki」 「Aiki Tatsu
 
  で検索しても,広告をのぞき一番でヒットするようになりました。

  すごいですね。

グーグルでの検索> 【190925】

 私の大学の学位取得の審査の時の主査をしていただいた先生が
 ネット検索に興味を持ってくれました。
 前日,お会いした時のお話しの続きです。うれしい限りです。

 「Googleで検索しますと,検索補助の単語として,
 「高橋達人」,「高橋達人,合気道」と並んでいました。」
 検索補助として,名前と合気道が並んでいるのですね。
 すごいです。
 
ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.8.18 (日)

<若宮合気と鎌倉若宮合気会>

 すこし,若宮合気と鎌倉若宮合気会の言葉の使い方で混乱がありますので整理します。

   「若宮合気 (会)」:  米谷守正先生を核とした広い合気道技法を包括したもの,またはその技を研究する集団。
 
     ※「若宮合気」→「若宮合気 (会)」 (190911)

   「鎌倉若宮合気会」:  鎌倉の見田体育館に拠点をおく,米谷守正先生が指導する合気道道場。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.7.17 (水)

<くっつけ>

 道場で,くっつけを使って合気道の動作を説明した時,
 
 眼を輝かせて聞いてくれるのを見るのは,
 
 いつ見ても楽しいですね。
 
 7月下旬からの豪州での稽古も楽しみです。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.6.27 (木)

<相手と技量レベルを比較する方法>

 ・相手と技量レベルを比較するには,稽古の初めに行う「後方転換」と
  「立技呼吸法」が適しています。
  よくある質問FAQに加えました。

 ・技量レベルが上の人のことを,「強い人」と呼ぶようです。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.5.15 (水)

<合気動作による入身投げ>

 合気動作による入身投げの表投げを,
 「高橋さんの入身投げは『地獄の入身投げ』」
 と評していただきました。

 そんなに,きつかったのかな (^ ^ ;

 合気動作による投げは,力感覚を使わないので,
 優しく投げているつもりなのですが。

 米谷守正先生の「その場入身投げ」は,どのように呼ばれるのでしょうか。 (^ ^ ;
 
ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.5.9 (木)

<合気道部OB会での当Webサイトの認知度>

 ・nifty,グーグル,Bingで,
  「合気道 高橋」を検索すると,
  「たつひとの合気道場」が最初にヒットすることはすでに周知でした。
  (^-^)v

 ・そこで,nifty,グーグル検索で,
  「オーストラリア 合気道」と入力すると
  「たつひとの合気道場」が二番目にヒットすることを紹介。
  (^-^)v (^-^)v


ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.5.2 (木)

<検索>

 ・nifty,グーグルで,「オーストラリア 合気道」で,「たつひとの合気道場」が
  二番目にヒット。

 ・nifty,グーグル,Bingで,「豪州 合気道」で,「たつひとの合気道場」が
  上位独占してヒット。  (190511)
 
  →凄いですね。(^-^)v

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




令和元年
5.1 (水)

「お便り」

 この令和が始まった令和元年5月1日に,
 私のWebページをみくれている方がお便りをくれました。
 うれしい限りです。

 2011年,私が豪州へ渡ったころからみていただいているとのこと。
 しかも剣道,居合道,合気道,空手をされている方です。
 こんど,お会いして色々,話をすることとなりました。
 たのしみです。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
日付 たつひとの合気道場 編集手帳
 
2019年 平成31年 皇紀2679年




2019.4.21 (日)

<無頼の道>

 「合気道から礼節を取ったら,ただの無頼の道」

 【T,M師範】

ではでは。

 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.4.12 (金)

「強い合気道」

 ・最近めぐまれていて,身体能力の高い人や,高段者の黒帯の人と稽古することが
  多くなってきました。うれしい限りです。
 
 ・そこで,稽古で合気動作や合気柔術を行うことが多くありますが,
  「強い合気道」「動き,動作が強い」との表現を聞くようになりました。
  「力が強い」ではありません。
 
 ・合気三原則を使った合気動作,合気柔術技は,
  「強い動作」「強い合気道技」なのですね。
 
 ・「アドバンスト合気道」と表現していましたが,「強い合気道」の方が
  より内容を表しているかもしれません。
  でないと体の大きな100sの人を投げれません。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.3.9 (土)

森智洋師範の七段位昇段行事 特別稽古 本部道場

・森智洋師範の七段位の昇段を記念して特別稽古が本部道場で80名が参加して開催されました。

  


森智洋師範の七段位を祝う会 日本教育会館>

・森智洋師範の七段位を祝う会が日本教育会館で開催され出席してきました。
 東芝合気道部として参加しましたが,総勢110名の参加者でした。
・東京都合気道連盟の福島さんにも祝う会で会うことができました。

・これに先立つ特別稽古が本部道場で開催あれ,1月の支部・団体行事説明会以来の本部道場です。
 稽古としては,ほとんど10年ぶりです。
・色々な方と稽古できたよかったです。
・若宮の金田さんも参加ました。現地でご挨拶。

祝う会と特別稽古の間に,森先生の講演会がセットされました。
 「ダメダメとサイコー」「舌だしのリラックステクニック」など,ユニークな内容でした。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.2.23 (土)

大学合気道部OB有志の会

 主な内容

  ・大学設立当時のメンバーで,道主を訪問すること,該当者OK
    →今年中に,実現するように対応。

  ・大学OB会のホームページを作成
    →「たつひとの合気道」の中に作成。
    →総会での決定事項でないので,当面は「蔵前合気道」として準備。
    →材料は,小山さんが準備。

  ・二次会,三次会まで。最後までお付き合いしていただいた横田さん,小山さんに感謝。
ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.1.31 (木)

大学合気道部ローカルOB会

・蒲田で,大学合気道部ローカルOB会を開催しました。
 合気道部一桁代の古手が13名集まった中で,合気道を続けているのが3名。
・60代から合気道をはじめるひとも多くいる中,昔取った杵柄で, 再開してもらいものですね。
 たのしみにしています。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.1.14 (月/祭)

富士通合気道部と東芝合気道部の合同交流稽古に参加

 富士通合気道部と東芝合気道部の合同交流稽古に初めて参加してきました。
 自宅から本当に近いところにありました。

 富士通合気道部は,25周年。創部のときに,東北大学合気道部のOBが設立したので,
 道主と相談し,同じ東北大OBの森先生の指導になったとのこと。
 その流れで,20年前に東芝合気道部も森先生の指導に。

 ・今回の稽古は,鏡開きでの道主の奉納演武を参考に
  主に二人取りでの稽古,片手両諸手取り側方入身投げ
  左右諸手取り側方入身投げ,
  左右諸手取り二教落とし(同時と個別重ね)
  入身投げ三種: 正面打ち入身投げ,横面打ち入身投げ 巻込みと切り返し
  掛り稽古: 二人取り左右諸手取り後方投げ,前方投げ
  座技呼吸法
  でした。

 ・近くにある道場が増えたことはうれしいです。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.1.13 (日)

鏡開き昇段

 鎌倉若宮合気会の中川代表とOBの落合さんが六段になられました。

 おめでとうございます。

 米谷先生と門下で,新宿でお祝いの会を催しました。


(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019.1.6 (日)

2019年 稽古始め

 今年の稽古始めは,ここ武蔵小杉合気道会からです。

 昨年末から,このウエブサイトをみて,連絡をくれる人が増えてうれしいです。
 今年も,元気よく,淡々といきます。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2019年元旦

 本年もよろしくお願いいたします

    

体の常識,合気の非常識。合気の常識,体の非常識


 合気道がメインとなって,二年目の年が始まりました。

 今年も,
  ・海外での稽古は,豪州,フィリピンを計画しています。
  ・今年は,開祖の没後,50周年の年となります。
   合気会の行事にも積極的に参加する所存です。

ではでは。

(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

編集手帳 2018年

日付 たつひとの合気道場 編集手帳 2018年




2018.11.7(水)

<東芝合気道部の平日,水曜の稽古参加>

11月から正式に,東芝合気道部の平日,水曜日の稽古に参加することになりました。
他の道場に所属しているので,ビジター会員の扱いですが,きちっと入部届を提出しました。
水曜だけでなく,東芝合気道部は週末にも稽古があり,
何回参加しても会費は1000円とリーズナブルです。
一週間の中で,日曜日の昼と夜の稽古と,稽古が日曜に集中していましたが,
これでバランスをとることができます。
一週間三回の稽古の他は,他道場へのスポット参加と海外を含めた行事参加です。
東芝合気道部への稽古参加は,9月の岩間の道主講習会の懇親会でたまたま,
横に座った方が東芝合気道部の方で,
その縁で参加しました。感謝しています。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.11.4(日)


 


<大学合気道部50周年記念行事>

大学の合気道部の50周年記念行事に参加してきました。
300名のOBの参加の中で,現役も含め130名の参加で盛況でした。

 

参加者の中で,合気道現役のOBは,二代目主将の中尾さん。中尾さんの縁で,
この9月にダバオの合気道ワークショップに参加できました。
初めてのフィリピンで,かつ合気道ができたのは,中尾さんのおかげです。
感謝です。

  中尾先輩と。

次いで,参加者の中での現役は私になります。
定年の年になっても,まだまだ若いので,先輩の方々も
昔取った杵柄で,稽古を再開したらと思いました。

二次会では,一年先輩の佐々木さんや,水谷さんに,くっつけや手掌ボトル載せの
デモを披露しました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.11.3(土)

<高校同窓会>

高校の同窓会が立川のホテルでありました。当方,卒業後初めての参加です。
当時,400名の卒業生がいる中で,91名の参加です。
所属した剣道部の人々に会え,お話できたのがうれしかったです。
大学入学後に合気道部に所属した人は,400名の中で3名でした。
そのうちの2名が合気道を稽古している現役。共に剣道部出身者です。
残念ながら,私のみの参加でしたが,次回の同窓会で会えるかも。
当人と前回会ったのは,大学時代に私の大学で行った合同稽古だったことを思い出しました。
記憶の奥にしまい込んでいたものも,きっかげがあれが引き出すことができるものですね。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.10.28(日)

<開祖顕彰田辺ツアー>

10/27-28と,田辺での開祖顕彰するツアーに参加してきました。
羽田空港からJALにのって,白浜まで飛んでの参加です。
東京からの参加は,8名,私が唯一の初参加でした。
田辺での道主の講習会は,岩間に比べるとマイルドに感じました。
受講者の対象が広範囲になったためですね。
来年の田辺ツアーは,開祖没後50周年となります。
ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.10.26(金)

極意は … 基本の技法の中に

 ・一ヶ月前,岩間の道主の講習会へ参加してきました。
  道主の動きを間近でみるよい機会でした。

 ・なんと,諸手取り呼吸法,横面打ちの崩し,肩取り二教の転身捌きに
  合気動作が。

 ・これだけ,道主は,しっかり基本技の稽古の中で,
  真中・前腕伸張力・重力を駆使した合気動作を
  示しているのに,
  間近で見る人がそれを修得しようとしないのか不思議です。

 植芝盛平翁
 
  「極意は日常の教えの中にあり,基本の技法の中にこそ深く蔵ぞうせられている
   (合気道 (和光堂 1957) p130)

  大部分の人は,見えていないのかな。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.10.24(水)

東芝合気道部

 ・平日の合気道の稽古場を探していましたが,
  9月の岩間の道主講習会の懇親会で
  となりの席におられた東芝合気道部小向道場の方々と知り合うことができました。

 ・9月末のフィリピンダバオでのワークショップへの参加などがあったので,
  なかなか実現しませんでしたが,
  本日,初めて,小向道場を訪問できました。

 ・1999年の設立とのことで,来年20周年を迎えます。
  道場の師範は守央現道主で,指導は森智洋師範です。
  今日は指導日ではなく,来週,お会いする予定です。

 ・私より先輩の大学合気道部で活躍した方々が多々おられました。

 ・他道場に所属している人は月1000円です。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.9.23(日)
   -29(土)

ダバオワークショップ

 ・西山代表のご配慮で,ダバオワークショップでは,
  計10クラスの指導稽古をすることが
  できました。黒帯主体,白帯主体,全員と色々な方を対象に
  「たつひとの合気道」「合気柔術」「アドバンスト合気道」を
  合気三原則を軸に指導できました。

 ・最後は,交差手掌合わせ逆エビぞりストレッチを全員が修得するところまでに
  なりました。
  送別会で,初めての人に披露。「ほとんどの人はできるよね」に満足そう。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.9.15
(土)

岩間講習会懇親会での守央道主とのお話

 ・講習会後の岩間道場での懇親会で守央道主とお話することができました。
 ・道主とは,2015年1月,メルボルンでの豪州合気会50周年行事でお会いし,
  私の所属していた大学合気道部の設立時に,道主も本部道場で,関係者と作戦会議をした
  との話を聞かせていただきました。
  そして,その当時の人と連絡がとれれば,また会いたいとの想いをお聞きしました。

 ・今回は,その報告することができ,すこし肩の荷がおりました。

岩間講習会懇親会でできたお知り合い

 ・周りの方と色々お話できました。
 ・特に,武蔵小杉から近い東芝合気道会の方,お二方と知り合いになることができました。
  ホームページも教えてもらい,今度,道場を訪問することとなりました。

 ・兵庫合気会の梅田さんも参加していて,この4月のSutherland道場との合同稽古にも
  参加した旨の話を聞きました。
  もうあれから,半年たち,時間のたつ,速さに驚かされました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.9.15
(土)

岩間講習会懇親会後のスカイロッジでの二次会と三次会

 ・岩間ロッジでの懇親会の後,スカイロッジに戻り二次会です。
  スカイロッジに宿泊するかなりの人が参加しました。
 ・色々な方の自己紹介や周囲の人との歓談で,親睦を深めることができました。

 ・宿泊する自分のロッジに戻ってからは,三次会です。
 ・「合気道技法の成り立ち」「理系解釈の合気道技法」「真中の確認方法」「くっつけ合気」について,
  デモも交え,解説する時間がとれました。
 ・相手が技法をよく理解している高段者だったので面白かったです。
 ・なんと,ベットについたのは,1時半をすぎとなってしまいました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.9.13
(木)

鎌倉若宮合気会OBによる米谷先生誕生日会

 ・Aさんのご招待による米谷先生の誕生日会を,目黒雅叙園で行いました。
 ・会食の前に,東京都指定有形文化財「百段階段」の見学があり,
  すごいものを見せてもらいました。よかったです。

 ・このあと,二次会を目黒で,三次会を新宿で行いました。
  解散となったのは,先生とお会いしてから10時間後でした。
  たのしかったです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.9.9
(日)

武蔵小杉合気道会の初の懇親会

 ・本日,稽古後に,鳥海先生を囲んでの懇親会を開催しました。
  「残暑払い」です。
 ・昨年3月に,武蔵小杉合気道会での稽古を始めて,はじめての地元での懇親会です。
  池上さんが,尽力してくれました。
 ・先生の色々な道場では聞けないお話や会員間のコミュニケーションが大いにできました。
 ・楽しかったです。次は,忘年会か新年会ですね。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.8.2
(木)

空手の修行者

 ・中学校の武道必須の日本武道館作成のビデオでは,空手修行者は,世界で1億人。

 すごく多いなと思っていたら,テレビで

 ・空手の修行者は,世界で1憶3千万人。

 合気道は,世界で160万人で,多いと思っていたのですが,桁が二桁も違います。
 びっくりです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.6.11
(月)

膝を痛めてしまいました

 ・昨日の座技の稽古で,膝を痛めてしまいました。
 ・座技の入身投げです。捌いてる最中に,膝の中で「グキ」
  合気道を初めて46年,初めての膝の怪我です。
  稽古は続けましたが,家に帰ってから,痛み止めとサロンパスのスプレーを
 ・月曜になっても痛みがあるので,迷った末に近くの接骨院へ。
  膝の半月板に,傷がついたとの診たて。
  治るまでひと月。痛みがなくなるまで二週間とのこと。
  電気マッサージした後
  腫れて水が溜まっているので湿布と固定。
 ・今回の件,歳とは思いたくないですが,その影響が大きいのではと思っています。
 ・治ってもこれから,膝行はちょっとだけ。座技はできるだけ慎重に。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.4.21
(土)

出身大学合気道部の新入生歓迎合宿での稽古と懇親会

 <個別に話した話>

  ・「歳をとって弱くなってしまうような技は技ではない」 【塩田剛三先生】
  ・「誰にでもできて,誰にでもできない」 【塩田剛三先生】
  ・「100kgの人を投げたいと思わないですか」 【T】
   「100kgを投げられないで,誰がついてくると思う」 【T】
  ・段は,名刺みたいなもの 【T】
   名刺は組織への加入時には大切。 【T】
  ・段も,稽古をしてみれば実力はすぐわかる。 【T】
  ・理系なんだから,中学3年の理科と高校1年の物理を使って,
   合気道の技を考えることは容易でしょ。 【T】
   「PhysicsとPhysical Physicsを使って」 【T】
  ・合気道の技を,哲学や気功などの話へずらさない。 【T】
  ・ゼロックスも,何度もコピーを繰り返すとぼけて違ったものに。 【T】
   しっかりしたストーリー,理論があればそのまま残る。 【T】

 <印象に残ったことと稽古で話した点>

  ・前回の師範稽古での話,
   「指先を反対の道着の上腕袖部でこする。」
   →前腕を活性化するための指先に意識を持っていく仕掛け。
  ・技の最中に,手の指を振る人
   →これも,前腕を活性化する仕掛け

  ・全転換の仕方: 転換時の真中下方への腕の操作
  ・真中: 
   ・真中の大切さ。
   ・真中からのずれは,自分の100%パワーからの減少を招く。
  ・丹田と臍下の一点: 重心である臍下の一点の集まりが丹田。
  ・前腕伸張力:
   ・前腕のみ使うと上腕はポヨポヨ
   ・内肘の角度に注目。開けば伸張力発揮。
   ・折れない腕は,伸張力の一つ。
   ・動的伸張力と静的伸張力

 <その他>
  ・今回,部員のだいたいの顔と名前を覚えました。
  ・現主将から四世代前までの主将にも会うことができました。

 たのしかったです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.4.20
(金)

<「重力掛け」「重力落とし」は「たつひとの合気道場」用語です>

 ウエブ検索で「合気道 "重力掛け"」と検索すると,でてくるのは「たつひとの合気道場」だけ。
 「重力掛け」というような観点から,過去には合気道の技を考えてこなかったんだとわかります。

 ※検索で「"」で言葉を囲むと,言葉を分割せずに「"」で囲まれた言葉を一体として
  検索してくれます。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.4.8
(日)

<Sutherland道場の訪日で印象に残ったこと>

 ・合気三原則がきちっと理解されているのは,Sutherland道場の面々。
  考えてみればあたりまえで,合気三原則を作ったのは豪州滞在時。

 ・自分より大きい相手には,合気動作で対応。
   ・Mikeは四方投げの投げで重力落とし
   ・Eriさんは,入身投げで伸張力投げ
   ・Paulは天地投げで伸張力投げ
  いずれも,合気動作で真下方向へ。
  その状況を話しているときの顔は,皆,嬉々としています。(^-^)v

 ・Sutherland道場の面々は,先生の動きを,合気三原則で評価しています。
  これには驚きました。将来が楽しみです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.3.26
(月)

<合気道部: 卒業式後の昼食会>

 ・大学の合気道部の行事に参加してきました。
  「卒業式後の昼食会」
 ・ここでは,来年度の新しい部の組織の発表もありました。
 ・周りの人との話題:
  ・塩田先生「誰にでもできて,誰にでもできない」
  ・開祖盛平翁「今日の一教が本当の一教。昨日のは違う」
  ・100sが投げられなくてなんぼの合気道
  ・弐段取得までは合気道における義務教育。それからが面白い。
   でも,高校や大学に行っても先生はいない。
  ・礼法プロトコル
  ・藤田昌武先生「合気道の流派の違いはビールの銘柄の違い程度」
  ・合気道は,もっと起源までさかのぼって全体を学ぶことが必要。
  ・痛いのは柔術。わけがわからず投げられてしまうのが合気柔術。
  ・大学の合気道部を作ったのは,現道主と先輩。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)




2018.3.23
(金)

<合気道部ローカルOB会>

 ・大学合気道部入部当時の先輩,後輩,同期とローカルOB会を開催しました。
  場所は,年始のOB会と同じ,小杉です。
 ・今回は,丹野さん,桐原さん,山田さん,中井さん,鎌倉さん,菊池さん,小山さん,高橋の8名です。
 ・たつひとの合気道のWebページの大学一年生の時の合宿の集合写真が
  当時を思い出すのに役に立ちました。
  2年,3年の時の合宿の集合写真がないのが残念ですが。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2018.3.18
(金)

<武蔵小杉合気道会で稽古して1年が経ちました>

 ・早いもので,豪州から帰国して一年経ちました。
 ・鎌倉若宮合気会に加えて,武蔵小杉合気道会で稽古を始めてから1年。
  ご指導いただいている鳥海先生にお礼申し上げました。
 ・今年は,5月の日本武道館での全日本合気道演武大会へ,
  武蔵小杉合気道会で参加する予定です。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2018.1.12
(金)

<ミニOB会兼新年会>

 ・武蔵小杉近辺にお住いの大学合気道部OBのOB会を開催。
  新年会も兼ねて,新丸子駅近くの飲み屋さんで開催。
 ・丹野さん,中井さん,森さん,高橋の4名でのミニOB会です。
 ・楽しかったです。でも合気道を続けているのは私だけです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

編集手帳 2017年

日付 たつひとの合気道場 編集手帳 2017年
2017.11.26
(日)

大学の合気道部のOB会
 ・今日は,小杉の稽古をお休みして大学の合気道部のOB会。
  自分と同期の主将に,彼の結婚式以来,40年ぶりに会うことができました。
  記憶の奥にしまってある引き出しから,思い出を次々引き出すことができ,
  楽しいひと時となりました。

 ・スマホのグーグル,ヤッフーの検索欄に
  「合気道」と「高橋」を入力することで
  このウエブサイト「たつひとの合気道場」が,検索結果としてトップでる話で,
  若手も含め各自自分のスマホで試し,話を盛り上げることができました。
 ・単純な検索項目だけで,トップに出てくることは凄いことだそうです。(^-^)v

 ・サイトの合気道英会話も,興味を引いていました。
  合気道の英語関連では,最大のボリュームと思っています。
  機会があるごとに充実させていきます。

<Tのつぶやき>
 ・「気」と「氣」の話を持ち出しても,合気動作・合気柔術はできません。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.11.21
(火)

本ウエブのネット検索

 ・ヤフーの日本語検索で,昔は,「たつひと」と「合気道」や,「TatsuAiki」で入れないと
  「たつひとの合気道場」関連のウエブサイトがでませんでした。

 ・ここ最近,
  ヤフーやグーグルで「合気道」と「高橋」や
  「高橋」と「合気道」の掛け合わせでも,
  この「たつひとの合気道場」のウエブサイトが
  一番最初にでるようになりました。


  もともと自分の合気ノートをウエブに掲載しとけば,
  世界中どこでも,ノートが開けることができ,
  加工,追加も容易であることから始めたのが最初でした。
  検索結果でトップは,うれしいことです。 (^-^)v

  2011年からYahooはGoogleの検索技術を利用しているため,
  YahooとGoolgeの検索結果はほぼ同じになります。
  他のネット検索で違いがあるかもしれませんけど。(171122)

  本検索での「パーソナライズド検索」の影響を確認。
  合気道を検索していないスマホでも,「合気道」「高橋」で(171126)
  本ウエブサイトを一番で選択。(171126)

 ・「合気道」と「技法」の掛け合わせや
  「合気道技法」でも,
  アマゾンのサイトの開祖監修による二代目吉祥丸道主の
  「合気道技法」,「合気道」の本の販売ページを除けば,
  この「たつひとの合気道場」の合気道技法のウエブページが
  最初にでるようになりました。(171123)

  これはすごいです。たいしたものです。(^-^)v 

  これからは,当ウエブページを紹介するときに,
 
  「 『合気道』 と 『高橋』 の掛け合わせか,
    『合気道技法』 だけで検索してね。   
    TatsuAiki がほぼトップに出てくるから 
 
  と言えばよいことになります。
  かっこいいですね。 (^-^)v (171129)

  知り合いのシステムエンジニアも,凄いと言ってくれました。(^-^)v (171216)

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.11.19
(日)

<シンガポールからの道場訪問者>

 ・本日,シンガポールの柴田弐段が若宮合気会の稽古に参加しに訪問。
  本ホームページをみてとのことのようです。
  翌月曜日にはシンガポールに戻るとのことで,
  合気動作,合気柔術のデモを中心に行いました。
  遠方からの訪問者,歓迎です。
 ・短時間での修得は難しいので,
  合気動作,合気柔術がどのようなものか,
  実際に体感してくれればと思いデモを中心に指導しました。
 ・後は帰国後,自分で考えてもらえれば
  修得の道が開けるのではと思います。

 ・シンガポールでは,合気道の道場が合気会だけで7つもあるそうです。
  びっくりですね。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.11.13
(月)

<鎌倉若宮合気会稽古スケジュールの新規開設>
 鎌倉若宮合気会の「稽古スケジュール」を,
 「たつひとの合気道場」に付随するページとして,新たに開設しました。

   稽古スケジュール

 若宮合気会の中川代表が次月のスケジュールを決定後,
 速やかにスケジュールをアップします。
 また,変更がある場合も,迅速に変更点をアップしていこうと思います

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.9.24
(日)

<基本・基礎・中等柔術と合気柔術と高等柔術>

鎌倉武道館での2017年 神奈川県合気道連盟広域合同稽古を終わっての所感

 ・柔術系も結構面白い。
 ・いろいろなノウハウを,合気三原則で説明できるのが面白い。
  できないときは,新たな原則を発掘しないと。
 ・柔術系も,
  弐段取得まで(白帯と初段)の基礎・基本柔術,
  弐段取得以降の中等柔術,
  五段以降の高等柔術に分類。
 ・高等柔術より,合気柔術は簡単。
  高等柔術も,味がありますね。

安倍さんのお話【170926】にありましたが,
『次のステップ』を考えましょう。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2017.9.10
(日)

初段の数

 ・この8月,2017年8月に初段を取った人の番号が,172,011でした。
  世界の合気道人口が160万人ですので,
  1割強の17万人が初段及びそれ以上の段位の黒帯です。


ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)








2017.3.6
(月)

合気ノートの整理

 合気ノート
   ┃
   ┣━若宮合気ノート  2017 2016
   ┃   ┃
   ┃   ┗━小杉若宮合気会準備・合気探究会  2015-2016
   ┃
   ┣━若宮合気道ノート (鎌倉若宮合気会)  2015-2016 
   ┃
   ┣━豪州合気道ノート  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011
   ┃
   ┗━インドネシア合気道ノート 2015

トピックスの整理

 鎌倉若宮合気会トピックス  2007-2010
 
 兵庫合気会トピックス  2007-2010
 
 深川合氣会トピックス   2001-2002  2003-2004  2005-2006


ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)








2017.3.3
(金)

今日は日本では「ひな祭り」です。

さて,「ひな祭り」を記念して『たつひとの合気道場』の名刺を改定し簡素にしました。

 

いかがでしょうか。実際にお渡しする名刺には電話番号が入っています。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

編集手帳 2016年

日付 たつひとの合気道場 編集手帳 2016年
2016.10.29
(土)

<単語や話題の検索方法>

最近,「たつひとの合気道場」もかなり膨大なものになってきました。
どこに,記述したか見つけるのが大変です。
そこで

 「TatsuAiki」と検索用語を入れると,ずばり検索できます。

たとえば,前腕の合気,すなわち小手の合気で,上腕がポヨポヨになる話をどこに書いたか知りたいときは
「TatsuAiki ポヨポヨ」のように,半角スペースで区切り,検索単語を入れて検索すると探すことができます。
すごく便利で,自分のホームページの索引になっています。

各ページのタブに記載されるタイトルバーのタイトルに「TatsuAiki」を入れたことは,
自分のページを特定するためには極めて有効でした。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2016.10.15
(土)

フロントページを合気道を中心としました。来年,帰国後の準備です。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2016.10.01
(土)

「技法一覧」の項目分類と順番を整理しました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2016.09.20
(火)

<動的くっつけ合気>

「動的くっつけ合気」を追加記載しました。
岡本正剛先生のビデオを編集する中で,甲をくっつけていることに初めて気が付きました。 今まで,手掌だけと思っていました。
これを「指先甲くっつけ合気上げ」として取り上げました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2016.7.24
(日)

<『たつひとの合気道』以外ネットで見つけることのできない言葉の追加>

合気道関連ではネット検索を行っても,たつひとの合気道のサイト以外見つけられない言葉の追加です。

 『内肘の角度

 ・前腕の伸張力は力感覚ゼロですので,前腕の伸張力の発揮を確認する手段として,
  内肘の角度に注目します。内肘の角度が開いていたら,伸張力発揮です。
 ・伸張力を発揮させるためには,まず内肘の角度を閉じる操作が必要です。
 ・内肘の角度の開閉は,呼吸のようです。内肘の角度が開いたときが息を吐くとき,
  伸張力が発現するときです。
 ・ボクシングの説明では,「内肘の角度」という言葉がでてきます。

 (訂正) 内腕の角度内肘の角度 【160905】

これで以下の三つに加え四つに。「たつオリジナル Tatsu original」です。

 『前腕伸張力』  合気三原則の一つですね。手を前に伸ばすとき前腕は張ります。

 『くっつけ合気』  手掌同士など手を離せずに技をかけられ投げ飛ばすときの基本です。
              岡本正剛先生が「触れ合気」と呼んでいるものと同じです。

 『合気三原則』 真中,重力,前腕伸張力

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2016.7.22
(金)

<『合気を使って』について>

・昨年2015年10月から,今までの合気道に対する対応を変え,フェーズ換えしました。
・そこで,合気三原則を使った動き,仕掛けを「合気を使って」というように道場での指導でも表現しています。

 合気三原則の一つを使って→合気三原則を使って→合気を使って

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2016.6.12
(日)

<『たつひとの合気道 一問一答』を作成>

よくある質問に加え,『たつひとの合気道 一問一答』を作成しました。

一問一答のページを「taikiQA.htm」としました。
これに合わせ,よくある質問のベージを「taikiFAQ.htm」に変更しました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2016.6.07
(火)

<『たつひとの合気道』以外ネットで見つけることのできない言葉>

現時点で,ネット検索を行っても,たつひとの合気道のサイト以外見つけられない言葉です。

 『前腕伸張力』 『くっつけ合気

 ・前腕伸張力は,合気三原則の一つですね。手を前に伸ばすとき前腕は張ります。
 ・くっつけ合気は,手掌同士など手を離せずに技をかけられ投げ飛ばすときの基本です。
  岡本正剛先生が「触れ合気」と呼んでいるものと同じです。

結構,昔から普及してもよさそうな言葉ですが,不思議ですね。面白いですね。
ということは,たつひとの合気道の造語です。

(追加)

 『合気三原則

たつひとの合気道のサイト以外見つけられない言葉でした。

 ・合気三原則とは,真中,重力,前腕伸張力

のこと,ほとんどの合気動作を体現できます。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2016.6.06
(月)

<『たつひとの合気道』の引用>

「たつひとの合気道」の引用がネットでちらほら。
合気道でなにが情報として求められているのかが分かります。

@ 合気道の技の種類一覧
 「それぞれの技の解説やポイントを紹介してくれていてとても勉強になります」

A 正面打ちの打ち方
 「一番きちんとした言葉で書いてる」
 「足遣いまで説明されてるのは大変親切で解りやすいですね」

B 杖の素振りの名称
 「何箇所か技の名称が曖昧だったのでネット検索して,探してきました。」

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2016.5.04
(水)

<フロントページのクレジットの改定>

こちらでは,呼称は,「Tatsu」ですので,日本に帰国後のことを考えて,昔の呼称「たっちゃん」を
フロントページのクレジットに入れました。

 

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2016.4.28
(木)

<フロントページの改定>
・検索で"たつひとの合気道"で検索しても,すべて,ニフティーの「coocan.jp」の
 http://tatsuaiki.art.coocan.jp/が検索結果ででるように なりましたので,
 フロントページから引越しの案内を除くこととしました。

 4/28までのフロントページです。

 

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2016.4.27
(水)

今週(160425-)の「たつひとの合気道技法」の改定。

  ・基本動作の受身の部分を基本動作(tghito1.htm)から分離。受身 (tgiho1ukemi.htm)として独立。
   受身の再チェック完了
  ・固め技(tgiho3.htm)の再チェック完了

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)



2016.4.24
(日)

今週(160418-24)の「たつひとの合気道技法」の改定。

  ・「塩田剛三先生の合気動作」のたつひとの解説 (tlibraryshioda.htm)
  ・固め技 (tgiho3.htm)

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)








2016.4.22
(金)

当サイトを紹介してくれているサイトを見つけました。

 



 合気道の技の種類一覧

  以下のサイトは合気道の技を一覧で紹介してくれていて、それぞれの解説も充実しているのでおすすめです。

   合気道の技一覧がわかるサイト
   ■たつひとの合気道技法
   それぞれの技の解説やポイントを紹介してくれていてとても勉強になります。



うれしいです。内容をもっと充実させていく気にさせてくれます。
感謝です。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)








2016.2.17
(水)

カウンター: 15,000回

数字がビシッと決まりました。15,000回です。

 

カウンターの位置は,転居と同時にフロントページの一番後ろに移動しました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)









2016.2.11
(木)

今日は日本の建国記念日です。英語では,National Foundation Dayです。
紀元節とも言いますね。建国は神話の世界,2676年前です。神話があるだけうれしいです。

さて,建国記念日を記念して『たつひとの合気道場』の名刺を作ってみました。

 

いかがでしょうか。電話番号は日本に帰ってから入れます。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

2016.1.22
(金)

「たつひとの合気道場」の引越し

ニフティー運営のホームページシステム「@ホームページ」が9月に
サービス終了となることから,1月22日に
同じニフティーの「coocan.jp」に引越しました。
新しいURLは,http://tatsuaiki.art.coocan.jp/ です。

この機会に元の「達人の合気道場」を合気道に特化していき
その他の部分を『別館』として,元PSUJのホームページ案を作成してたところに引っ越しました。
新しいURLは,「http://tatsu.in.coocan.jp/」です。

もともとありましたPSU日本同窓会のホームページ案は,PSUJのホームページ案としてみることができます。
2001年の作で,私のホームページのはしりです。
深川合気会のホームページと同じ時期に作りました。深川のホームページも今回,「coocan.jp」に移動しました。
URLは, http://fukagawaaiki.art.coocan.jp/です。

よろしくお願い致します。
ではでは。
(^-^)v 高橋達人

[▲Top]

編集手帳 2015年

日付 編集手帳 2015年
2015.12.20(日)
「たつひとの合気道場」のウエブサイトのクレジット

以下のように改定しました。

 本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人 (Docter T)

 Doctor Tの 「T」は,TatsuTechnologyTechnical Aikiの「T」です。【160625】

少し前,

 本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人 (Dr Tatsuhito Takahashi)

その前,

 本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人

です。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人
2015.07.15(水)
気がついたら

夏の鎌倉若宮合気会の稽古スケジュールを確認するために,
Webサイトに行ったら,カウントが「12453」で,
達人の合気道場が「12457」で,越えたのは昨日から今日にかけてです。

このWebサイトは,若宮合気会のホームページを補完することから
出発しました。懐かしいです。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人
2015.05.18(月)
合気道のたのしさってなんだろう

合気道のたのしさってなんだろうと考えてみると,
出来ないと思われていたことができる
先輩や師範の技,動作ができるようになる
見たことがなく,小説や話に聞いていてなんとなくイメージしたことが
できるようになる
「できるようになる」がキーワードかな。
できるようになるには,確かめないといけませんね。
確かめる相手が近くにいることが,合気道にとって
幸せなのかもしれません。
豪州に来て四年,考えては道場で試して四年間,
本当に感謝しています。
『柔よく剛を制す』が確かめられるのは
本当に幸せだと思います。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人
2015.04.16(木)
合気探究会
そろそろ,会の名前も造らないとと,作ったのが
「合気探究会 あいきたんきゅうかい
ネットで,"合気探究会"で調べてゼロ。「合気探求会」も
ゼロでしたがこちらの方は,「合気道探求」の雑誌からと思われますよね。
「たんきゅう」でも,探求の方は「探し求める,探索」の意味。
探究の方は,「見極める,研究」の意味。
英語では,
 探究: investigation,inquiry,research,study
 探求: search,quest,research
です。

ドクターとしては,「探究」の方がよろしいようで,
「合気探究会」
表の柔術の合気道に対して,その背後にあるので
「裏会」との表現もありますが,
少し暗めなか。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人
2015.03.24(水)
将来,この合気道技法の完成したら,
一番,大切なところから英語にしてねとEさんにお願いしました。
「極意」のページからと思っています。
この中の意味が理解できないと
中々英語にすることはかないません。
この合気道の技法が形になるのは5年か10年先ですね。
頼みますね。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人
2015.03.6(土)
<柔術・合気柔術>
・柔術,合気柔術,合気道柔術,合気道合気柔術,
 jujutsu,jujitsuの用語を入れ込みました。
・座技呼吸法基本その2とその3の甲くっつけ合気上げと
 甲くっつけ合気上げ極め動作
 の順番を変更しました。
・極意の修得の項を改訂しました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人
2015.03.4(水)
<入身げの起こし>
・入身投げの崩しの後の起こしに,前腕伸張力による
 起こしを加えました。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人
2015.02.21(土)
<フラフープ>

日本で,帰りがけにアルペンでフラフープを買ってきました。
分割式ですので,カバンの中に収納できます。

 

小学生の頃,試してみて,できなかったフラフープ。
豪州でやってみても,やはりできません。
そこで,当時はなかったネットでコツを調べました。
体は絶対回さず,腰を前後に動かす
頭を動かさず,力強く前後に,
遠心力を感じながら
等のビデオを見て,
本日,初めて数回転できました。
(^-^)v

合気道の受身や膝行が初心者にできない時の悔しい気持ち,
できた時のうれしさがよく分かります。
他に書くページがないのでここへ記念に書きました。

フープの動きをみて,フープにぐんぐん当てていきます。
グワーン,グワーンという次第です。
無駄な力が体全体に入っているので,
結構大変です。
スキーのやり始めと同じです。
こちらは夏,汗だくですね。

話によると,回すのができるようになると,いつまでも,
力を使わずに回し続けることができるようで,
ウエストの運動にならないとか。【利】

フラフープはウエストの運動にいいかなと思いましたが,
ビデオでも,やせている人はいないように見えました。

<経過>
・150307  しばらくぶりにやってみて,フラフープは軽いねと感じました。
 そして回したら,26回連続でできました。
 でも,なぜ,できたのかわかりません。
 考えることいい勉強と思っています。
 ウエブで探してもなぜフラフープが回るか書いてありません。

ではでは。
(^_^; 高橋達人
2015.02.14(土)
<ボタン修正>

iPad購入。「たつひとの合気道場」のホームページで,
あれれ,飛べないボタンが,2014年のままになっている等
いつも変更して,アップしている部分のみに
集中して,他の部分への修正ができていないことに気づきあわてて修正しました。
たぶん,他にも多々ありそうすこしづつ直していきます。

ではでは。
(^_^; 高橋達人

[▲Top]

編集手帳 2014年

日付 編集手帳 2014年
2014.11.11(火) <10,500回>

数字がビシッと決まりましたので。10,500回です。

 

ではでは。
(^-^)v 高橋達人
2014.10.26(日) <合気道と合気>

鶴山晃瑞著「合気道」を読み返してみました。私の持っている本は,
1972年4月発行になっています。
丁度,合気道を始めた時と42年前です。早いものです。
あの当時は,合気道の本もあまりなくて,かつ自由になるお金も少なく,
250円のこの本に手がのびたといった思い出です。
当時は,「合気道」はすでにかなりしっかりした
武道と思っていましたが,「合気道」も「大東流」も
かなり,揺れ動いていた時期というのが本から感じられます。
また,今は,「合気は技術」として,小手の合気,くっつけ合気,
体の合気を,実際に道場で稽古していますが,
まだ「合気」自体,とらえどころないものとして,
悩んでいる様子が,よくわかります。

「透明な力」と「孤塁の名人」を読み直してみたのがきっかけで,
昔,読んだ本もまた目を通してみようと思い立ち,始めました。
また,日本から持ってこないと。

ではでは。
(^-^)v 高橋達人
2014.9.17(水) <10,000回>

2008年お正月に
「あけましておめでとうございます.もうねずみ年です。
 さて,昨年4月に赤穂に転勤してからはや9ヶ月,早いものです。
 赤穂では,兵庫合気会で山田師範にお世話になっています。
 今までどおり,鎌倉若宮合気会のホームページを
 担当しますが,それに加えて,『達人の合気道場』」という
 「たつひとの合気道ホームページ」を本日付でアップしました。
 とにかく,高橋関連の話をすべて,気を合わす道場に集約しようと思っています。
 ダイビングあり,英会話ありです.よろしくお願い致します。
 達人の合気道場:
 http://homepage3.nifty.com/tatsuaiki/
 です.」

として立ち上げてから,六年たちました。早いものですね。
その間,2011年には,豪州NSW州Wollongongへ転勤,早三年半です。

 本日,10,000回を超えました。5桁です。
さてさて,6桁になるのはいつのことでしょうか。

 


ではでは。
(^-^)v 高橋達人
2014.6.21(土) <日本人>

 先日,職場のRさんと日本に出張。
「さきほどあった人は日本人の顔をしていなかった。彼はどこから来たの。」
「日本人だよ。日本に住んで育って『日本人の心を持っている人』はみな日本人。顔つきじゃないよ。」
なかなかうまく言えたなと(^-^)。
Rも納得していました。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2014.4.23(水) <9000回>

 気がついたら9000回を超えていました。

 


ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2014.4.5(土) <合気道の造語>
技を覚えるために,合気道で色々な名称を作ってきました。
ネットで調べると本邦初,すなわちこれ世界初,の言葉かわかります。

<Tatsu Special 独自名称>
 ・削ぎ出し
 ・くっつけ合気
 ・くっつけ合気技
 ・くっつけ合わせ
 ・くっつけ合わせ技
 ・ポパイの腕
 ・前腕の伸張力 ぜんわんのしんちょうりょく
 ・内肘の角度 うちひじのかくど

<現在,あまり使用されていない名称>
 ・真中まなか
 ・伸張力

ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2014.2.16(日) <若宮合気: 懇親会での話題>
いつもの鎌倉駅近くの居酒屋さんで。

・Kfさんの話:「Ym師範は『自分の技がどの程度効いている知りたい』と話していた」とのこと。
 →Sutherland道場では,運動神経抜群でコピー上手のMikeがいるので大助かり,
  贅沢をしています。

・代表の話:「Smさんは今日稽古に来れなかったが,『ポパイの腕の鍛え方』を知りたいので聞いておいてほしい」との話でした。
 →ポパイの腕とは,前腕のこと。前腕を使うと言う事は伸張力を使う事。
  ポパイの腕の鍛え方は,何と言っても『剣素振り』。でもSmさんは剣がお得意。
  したがって,意識の変更がポパイの腕のパワー発揮に必要ですね。
  意識変革がほうれん草。
  普通,腕を鍛えようと思うと力を感じる上腕を鍛えることに,ブルートの腕になってしまいます。

・Nmさんに拳くっつけの手ほどき。
 →Nmさんの左手掌の上に当方の右拳を載せて,左手で,相手の手を包むように,
  時々肩を左手を置いたり,意識をNmさんの体のあちらこちらに移して,
  そして最後に左手掌に持ってきてから,拳で下方にグググ。
  くっつけ落としです。
  相手の意識を持ってくることが必要です。
  そうでないとくっつけはできませんね。
  見せたということは教えたということ。偉い先生の言葉でしたね。

・佐川先生は,最終的に「合気をだれにも伝授しなかった」
 →話や本では「伝授されたとする人はいない」とする考えでOKのようです。
  したがって,「小手の合気」「体の合気」の正確な定義は人それぞれですね。

色々な話で,面白かったです。考えたり,考え直したりするヒントになります。
合気道の鍛錬は体を動かすことだけでなく,考えること。
考えるヒントを得ることが大切です。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2014.01.30
(木)
<「合気道」と「真中まなか」で検索>

「合気道」と「真中まなか」で組み合わせて検索すると
でてくるのは,本ホームページ。
開祖がいつもいっていた「真中」がネットではほとんど議論されません。
きちっとポイントがつながっていかなくていいのかなと心配になります。
当たり前すぎて,議論にならないのでしょうか。
豪州では「manaka, manaka」と説明しているのに。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2014.01.09
(木)
<合気のむずかしさ>

・Paulの話:頭でわかているのだけど,体が動かない
  →重力場に長く生きてきた癖が,体にしみついているので,
   簡単な原理でも体現が難しいです。

・Afさんの話:合気の腕で,前腕だけを働かせることは難しい。
  →合気の腕で,上腕を柔らかくできる人はまれです。
   折れない腕で,前腕も,上腕もこちこち,
   これでも合気の腕はできますが,
   Maxパワーになりません。
   これを前腕100%パワーにするのが合気の発現。

 くっつけ合気くっつけ合気技は,体にしみついた癖をどうとるかですね。
 自然とは取れません。何回も頭に理をすりこんで,癖を外していくしかありません。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2014.01.07
(火)
<佐川幸義先生の『透明な力』>

木村達雄著「透明な力−不世出の武道家 佐川幸義」の文庫版の本の解説に,
「書かれた文章を一字一句検証して加筆訂正され‥‥。
 この本の内容はすべて佐川先生ご自身によるともいえる」
とあります。
そこで,この本の書かれた文章にコメントつけるページを昨年末から始めました。
よい勉強になります。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2014.01.04
(土)
<今年も元気にくっつけ合気>

 今年も昨年につづき,くっつけ合気くっつけ合気技で頑張りますね。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人

[▲Top]

編集手帳 2013年

◆新たに編集手帳を作りました。◆
ここまでくるボタンはホームページに一か所,あとは検索でここまでこられた方です。
先着5名様まで,我が家の定番,豪州で飲んでいるワイン,ニュージランド産の「Oyster Bay」をお送りします。
連絡してくださいね。
→これ終了。検索で「くっつけ合気技」と入れると一発でここまできてしまいますので。

日付 編集手帳 2013年
2013.12.07
(土)
<くっつけ合気技>

SutherLand道場では,「くっつけ合気」の技 (くっつけ合気技) を多々練習しています。
呼吸投げがメインですが,四方投げや座技呼吸法でも行えます。
ネットで調べてみました。「くっつけ合気」はあっても「くっつけ合気」の名前はないのです。
「くっつけ合気」が記載されているのは,「たつひとの合気道場」だけです。
すなわち,名前として「くっつけ合気」はオリジナルです。

さて,「くっつけ合気」の話題がネットにのっていました。

 「『手をくっつけ合気』が出来て初めて『合気をとった』と言えるもののようです。
  また、佐川先生の合気の中では初歩のものということです。
  佐川先生は50代で出来るようになったと言われています」

大東流合気武術の佐川幸義先生でも50代で「くっつけ合気」ですね。(^-^)

SutherLand道場ではだれでもできるようにしています。
きちっとした技法で,ちゃんとした技法の説明ができるようにしています。
説明はすべて「たつひとの合気道技法」に記載してあります。
できてしまえばなんでもない「くっつけ合気」。
初歩の「くっつけ合気」の次は何かな。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2013.12.05
(木)
<皆に感謝>

今日はSutherLand道場のクリスマス会。
合気道を豪州で初めて,2年と8か月。早いものです。
この間,色々技に磨きを掛けることができました。
相手をしてくれる方々のおかげと思います。
Poulさんは,186ccmで体重100s。上腕の太さはこちらの2倍以上。極めてタフ。
色々な技を受けてくれます。身長差20p,体重差35s,体重比1.5倍。
日本で同じことをやったら怪我だらけになるのではと思うことが多々あります。
このPoulさんを自在に投げれるのですから,合気道の技は本当にすごいなと思います。
次はMikeさん,豪州では小柄で,私と体格はほぼ同じ。Eriさんいわく運動神経抜群で,かつ器用です。
取りとしての動きを教えるとその通りにできます。
したがって,こちらが受けを取ることで,技の出来を確認できます。
それらが,「たつひとの合気道技法」の改善につながります。
警官のMattもある動きで「It works.」と目を輝かせます。
これによっても,技の効き時が確認できます。
みなさんに感謝です。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2013.11.01
(金)
<達人たつじんて英語でなんて言うの>

早や11月,カウントも7974となりました。さて,達人たつじんは英語でなんというのでしょうか。
「master /マaeスタ/」です。大学の学部の上の修士課程が,マスターコース(master's course)と言いますね。
「彼は合気道の達人です」は,「He is a master of Aikido.」です。
これを日本語に訳すと,「達人」の他に「大家たいか」だと訳すかもしれません。
「a」が付いているところがみそです。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2013.10.26
(土)
<小さい時の夢>

小さいころ,小学生のまだ低学年のころ,タイガーマスクやナショナルキッドの真似をして,
正義の味方の気分をだして,風呂敷をマント代わりに,土手や垣根から飛び降りたり,物思いにふけったり,中には怪我をしたり。
今,合気道で,自分の体重の1.5倍あるまた身長が20p以上高い相手を,自在に2〜3m先に投げたり,どんな厳しい受けも悠々とっていたり,小さいころの夢だったって思い出して,不思議ですね。
思っていることがいつかは実現するんだって,いつも不思議に思います。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2013.10.07
(月)
<今日はLabour Dayの祭日でお休み>

今日はからLabour Dayの祭日でお休みです。
ばらばらになっていた「くっつけ合気」を整理して,新たに一つのページを作りました。
もとのも残して,リンクを張ってすぐに飛んで行ける様にしました。
くっつけ合気の技がYoutube等でほとんどでていないのは不思議ですね。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人
2013.09.29
(日)
<今日から編集手帳開始>

今日から編集手帳開始です。
赤穂時代にも編集手帳を作っていましたが,
少し内容を変え「たつひとの合気道」の作成のもろもろの話をツイッター風に載せていきます。
さて,昨日は,Robertsonを通ってBowralまで,「Tulip Time」のフェスティバルへ行ってきました。
途中のRobertsonの桜並木もよかったので載せました。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人

[▲Top]

編集手帳(赤穂時代2007〜11)

本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人  tatsuaiki7@gmail.com